〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
RaMen TOMO TOKYO(ラーメン トモ トウキョウ)(東京・九段下)
2023年3月1日、東京メトロ「九段下」駅から徒歩3分の場所に味玉と鴨しょうゆラーメン専門店「RaMen TOMO TOKYO(ラーメン トモ トウキョウ)」がオープンしました。
店主の藤岡 智春さんは、SNSでラーメン情報を発信し続けるラーメン好きで、特に味玉フリークとして知られ、メディアでも紹介されたことがあるほど。ラーメンと味玉好きが高じて、脱サラをしてついにラーメン店を開業するに至りました。
同店で提供しているラーメンは、鴨だしを利かせた新感覚のラーメン。清湯しょうゆ系の「鴨とカシスの味玉醤油RaMen」は、国産鴨からスープをとり、しょうゆダレには鴨ガラや鴨の血からとった鴨のエキスをプラス。ユニークなのは、フレンチで鴨料理によく使われるカシスを合わせているところ。コクのある鴨だしはカシスの果実由来の甘みと相性が抜群。鴨とカシスの奏でる芳醇なハーモニーが味わえるラーメンになっています。
味玉にもこだわりが。鴨だしスープとの相性を考えて、柚子とポルチーニ茸をベースに味付けしています。食べるときのポイントは、味わい豊かなスープとトロリとした玉子をよく絡めること。柚子の清涼感が濃厚な鴨の味わいをさっぱりさせ、ポルチーニ茸の品の良い香りがラーメンの味わいのアクセントとなり、おいしさに深みを与えてくれます。
「濃厚鴨白湯の味玉醤油RaMen」は鴨からとった濃度高めな白湯スープに、鴨の濃厚な味わいに負けない2種類の濃口しょうゆを合わせています。
麺は、創業70年以上になるサッポロ製麺と「ラーメン トモ トウキョウ」が共同で試行錯誤しながら作った特注のストレート中細麺。パツンとした食感とツルツルとしたのど越しが鴨の旨みたっぷりのスープによく似合います。
どちらのメニューにもサイドメニューのご飯ものをセットできます。「鴨とカシス漬け卵黄チャーシュー丼」は角切りした鴨と豚のチャーシューと、特製のしょうゆダレに漬け込んだ卵黄をアツアツ白ご飯にのせたもの。「鴨とカシスアリオリチャーシュー丼」は、卵黄のかわりにマヨネーズをベースにした特製のアリオリソースが掛けられます。
ラーメンと味玉への熱い思いから生まれたラーメン店。ぜひ訪れて渾身の味わいを楽しんでいただきたい。
食べログレビュアーのコメント
『味は ……
甘い醤油スープです。カシスが効いているからなのか!?ちょっと甘いがおいしいですし、私は好きです。鴨の旨味がちょっと感じる!醤油タレにも鴨ガラや鴨の血を凝縮し、鴨のエキスを閉じ込めているらしい。カシスで甘さが強い!鴨チャーシューが私はかなり美味しかったです(^-^)v味玉マニアの味玉は …… 柔らかくて旨い!こちらは柚子とポルチーニ茸をベースに …… これまた上品な香り(^.^) スープに合わせた味玉でした!麺はサッポロ製麺さんと試行錯誤で重ねた特注麺でちょっと硬く、ツルッとした食感でまぁおいしく、スープに合った感じで ……グッと!』(特盛ヒロシさん)
『麺はサッポロ製麺さんと試行錯誤をして作成した特注麺!!
自家製の鴨油特有の芳香な香りが旨みがすごい!
今後に注目のお店です!』(takumi__roomさん)