【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#97】「肉スパイスカレー ガネック 中目黒本店」

まだ東京に間借りカレー店が少なかった頃から池尻大橋で間借りカレー店をスタートし、その後渋谷に移転。さらに中目黒へ移転した「肉スパイスカレー ガネック 中目黒本店」。シェフは元々アパレル業界出身で、ネイルサロン経営、アニメグッズ事業など複数の事業を同時に進行しているという面白い経歴の方。

シェフのお友達にインド人がいて、そのお母さんのカレーが元になっているそうで、インド中の色々な街で様々なカーストのカレーを食べまくって出来上がったというカレーがいただけるお店です。

中目黒店は今までのガネックのどこよりも広く、一つ前の渋谷と比べると倍以上あるのではないかというゆとりある空間。

メニューは定番のチキンカレーと日替わりのカレー。この日の日替わりはイベリコ豚のスパイスしゃぶしゃぶカレーでした。せっかくなので「2種あいがけ」1,400円を注文。そしてカレーのみならずご飯もインド米のターメリックライスと玄米の2種類があり、プラス50円で2種をハーフ&ハーフにもできるというので、それもお願いしました。大阪では2種のご飯をあいがけならぬ「あいめし」として盛り付けるお店もあるのですが、東京ではまだ珍しいので貴重ですね。

「2種あいがけ」

さらに「スパイスたまご」100円もトッピングしたのですが、こちらはSNSにガネックでカレーを食べたことを投稿するとサービスでいただけるといううれしいもの。しっかりと投稿してサービスしていただきました。

チキンカレー

まず定番のチキンカレー。肉カレーというとパンチあるガツンとしたカレーを想像しがちですが、ガネックのカレーはあくまで優しいタイプ。肉の存在感はしっかりとありつつ、インドの家庭料理をベースにしているからこその家庭的な雰囲気も感じさせる優しいスパイス使いであり、毎日でも食べられそうなカレーです。重くないのが良いのです。ちなみに添えられたレモンとの相性がとても良いので、チキンカレーにレモンを搾って食べるのがおすすめ。

イベリコ豚のスパイスしゃぶしゃぶカレー

イベリコ豚のスパイスしゃぶしゃぶカレーはインドでは滅多に使わない豚、特にイベリコ豚ということでオリジナル。イベリコ豚ならではの豊かなうま味がグレイビーに広がります。こちらはチキンよりもスパイスが立っていて、2種どちらも肉ですがベクトルの違うおいしさとなっていました。

ご飯も2種類あることによって食感も変化があり、それぞれのご飯とそれぞれのカレーを合わせていく楽しさもあります。特にこの日のターメリックライスはいつもと違う仕上がりで気に入りました。

「自家製ほっとチャイ」

食後に「自家製ほっとチャイ」300円も飲んでほっと一息。

シェフはお酒好きということもあり、昼間からお酒が飲めるお店となっていて、日によってはお酒に合わせるおつまみがあったりすることも。チャイを飲みながらシェフにお話を聞いていると、まだまだやりたいことが沢山ある様子。

現在も様々な事業を進行しながら、その中でソロプロジェクトとしてガネックを運営。かたわらでは寿司屋での修業も始めたそうです。今後はガネックのFC展開も考えているとのこと。近いところでは2月2〜5日は越後湯沢で出張ガネックの予定もあるそうで、どんどん新しいことにチャレンジする姿勢が素晴らしいと感じました。

あれもこれもやっていてはどれも片手間になるのではないかと思う方もいらっしゃるかと思いますが、あれもこれもやっていくことによってすべてが上手く回せるようになるタイプの人間も少なからずいます。シェフは完全にそちら側。だからこその面白さであり、おいしさなのです。

中目黒は近年間借りカレー店が増えているエリアなのですが、その中でも一日の長を感じるおいしさですよ。

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/