【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#96】「aperopivo」(アペロピーヴォ)

曜日限定で営業していた銀座の「珈琲とスパイス pivo」が、営業日数と時間を大幅に増やし、店名も「aperopivo」と変えてリニューアルオープンしました。

内装はそのままなのですが、お店としてのスタイルはかなり違います。何しろこちら、元々あったpivoと、築地などで営業していた「東京ライスカレー」のシェフ、さらに長年クラフトビールに携わっていた方の3人で手を組んで始めた新店舗と言っても過言ではない形なのです。

昼は今まで通りカレーのお店ですが、pivoと東京ライスカレーのカレーどちらもメニューにあって、毎日がコラボ営業状態。夜はドリンクオーダー必須のバースタイルで、おつまみとpivoのカレーが昼と違う形で提供されます。

せっかくなので夜に訪問。

「大根のサブジ」

まずはおつまみとして「大根のサブジ」300円と「手作りMIXナッツ」300円をクラフトビールのハーフサイズと共に。

「手作りミックスナッツ」

サブジはさっぱりと、ナッツは濃厚なスパイス使いです。僕は基本的にビールは苦手なのですが、せっかくお店がクラフトビールにも力を入れはじめたところですから、おすすめを聞いてみることに。

「ライジングサン ペールエール」700円(ハーフ)

すると、ベアードブルーイングのライジングサン ペールエールということだったので言われるがままにそちらを飲んでみると、すっきりと爽やかでビールらしさもありつつ苦手な人でも飲みやすいというバランス。おつまみがまた合う。食欲に火がつきました。

ディナータイムのカレーは基本的には夜キーマ1種なのですが、この日は週末特別営業ということで他のカレーもあったので、レギュラーメニューの「夜キーマ&スパイスタマゴ」1,000円と、イレギュラーメニューの「出汁薫るチキンカレー」800円を注文しました。

「夜キーマ&スパイスタマゴ」

まず夜キーマ。これぞpivoのキーマという定番の味で、スパイスによって凝縮させて引き立てられた肉のうま味を感じます。これに卵とチーズで焼きカレー状態になっているのですが、卵やチーズに負けない存在感のカレーなのです。ご飯も通常とは違うバターライスになっていて、お酒を飲んだ後のシメに最高ですね。

「出汁薫るチキンカレー」

出汁薫るチキンカレーは、東京ライスカレーの定番だったもの。かつおだしの奥深いうま味とあえて少し引き算のスパイス加減で、素材自体の持つおいしさをしっかりと感じます。こちらのご飯は昼と同じく玄米と五分づき米を使用したもの。どちらのカレーも夜はハーフサイズなので、2つあってもぺろっといけてしまいました。

「スパイス珈琲」

食後には元々店名にあったコーヒーをということで「スパイス珈琲」500円がおすすめ。注文が入ってからハンドドリップする時間のかかるものなので混雑時は提供が難しいとのことですが、是非とも混んでいない時に味わってほしいおいしさです。コーヒーの香りにカルダモンの華やかな香りとシナモンの甘やかな香りによる三重奏。最高です。

店名であるaperopivoのaperoとは、フランス語のアペリティフの略で本来食前酒という意味ですが、フランスでは夕食前のちょっと一杯を楽しむ時間という習慣があり、そのことも指すそうです。

リニューアルを機に夜に飲みながら軽く食べられるお店としてアピールしたく、店名をaperopivoに変更したと語ってくれました。元々カフェとバーの間のような雰囲気の空間で居心地も良いお店。それが昼も夜も、お酒もコーヒーも楽しめるお店にパワーアップしたのです。

様々なシーンで使えるお店。覚えておいて損はありませんよ。

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/