食通たちが選ぶ、2023年にブレイクしそうな飲食店とは? 関西在住のフードライター・猫田しげるさんが注目する、とっておきのお店を教えていただきました。

〈食通が占う、2023流行る店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、少しずつ日常を取り戻してきた2022年。2023年は、思い切り外食を楽しめる一年になりますように!

そんな思いを込め、グルメ情報を熟知した有識者に、2023年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

フードライター・猫田しげるさんがおすすめする京都の人気店とは?

教えてくれる人

猫田しげる

グルメ誌、旅行本、レシピ本などの編集・ライター業に従事。現在はウェブライターとして関西を中心に活動。おいしい店はもちろん、それ以上に「クセの強い店」を愛してしまう。表向きは普通に会社勤めしているサラリーマン。あまり更新できていないブログ「クセの強い店が好きだ!」もよろしくお願いします。

2023年のブレイク予想

Q. 2023年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「盛興順鉄鍋炖」です

alu_lu
出典:alu_luさん

昔は西川口ぐらいにしかなかった鉄鍋炖(テツナベドン)のお店ですが、最近はこの「盛興順」が東京や大阪、神戸にも展開しているようです。

鉄鍋炖とは、中国東北地方の鍋料理。テーブルが巨大な石鍋になっており、そこにトウモロコシやジャガイモ、ニンジンといった野菜、春雨、肉(スペアリブや鶏肉、牛肉などから選ぶ)を入れ、蓋をして蒸し煮にします。

さらに鍋の内側にトウモロコシのパン生地を「べしっべしっ」と貼り付け、一緒に蒸し焼きにします。蓋を取ると香辛料が利いた麻辣タレが具材に染み込みまくって、肉もほろっほろに柔らか。トウモロコシパンにタレを付けながら食べます。とにかく量が多いので、3~4人で挑むべし。

Q. 2023年に〈ブレイクしそうな2,000円以内の料理〉は何ですか?

A. 「バインミー・ウィン」の「バインミーモーニング(目玉焼き)」400円です

写真:猫田しげる

JR桜ノ宮駅というマニアックな駅前にあるバインミー専門店。ベトナム人とその弟、日本人妻の家族経営で、最近流行りのバインミー屋とは一線を画す現地感。

まず安い。モーニングはベトナムコーヒーなどのドリンク付きで400~500円。フランスパンは毎朝焼きたてで、外パリッ中フワッ、バターが利いてコクがある味わいです。

具は玉子焼き、鶏レバーパテ、パクチー、なますなど盛りだくさん。オリジナルの甘辛酸っぱいチリ&ゴマソースがまた旨い。モーニング用のパンは小さいはずなのに、普通サイズとほぼ変わらないというのがミソです(笑)。

※価格は税込です。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:猫田しげる、食べログマガジン編集部