目次
〈2022 食通が惚れた店〉
新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、飲食業界も賑わいを取り戻した2022年。油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。
そんな2022年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。
今回は、フードパブリシストの高橋綾子さんにお答えいただきます。
教えてくれる人
高橋 綾子
フードパブリシスト。国内外ファッションブランドのプレスとして従事した中で肥えた“食”へのこだわりは、その後の素晴らしい人々との出会いと相まっていつしか人生そのものに。その間に培った食のデータと人脈を武器に“喜ばれるレストラン”の発掘に勤しむ日々。おいしいものしか喉を通らない不思議体質。
2022年のベストレストラン
Q. 2022年、最も印象に残った飲食店を教えてください
A. 「ピアットミツ」です
岡村光晃シェフが麻布十番に帰ってきた!と、グルメ好きは誰もが思っていたようで、すぐには予約が取れず友人の予約に半ば強引に便乗したのが6月。イタリア料理らしい豪快でシンプルな盛り付けで一皿ごとのポーションがたっぷり。でも「この体からは想像ができない優しい味だよねってよく言われます」と岡村さんが言うように、味は繊細で食べ疲れすることがない。翌日も朝からお腹が空くのは、塩ではなく素材の出汁で味を構築し、ニンニクなど体に負担のかかる食材をできるだけ使わないようにしているから。岡村さんの料理はまたすぐに食べたくなるんです。