おいしいお取り寄せ

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>

個性あふれるうどんの名店5選

今回ご紹介するのはうどんの名店。「うどん 百名店」「The Tabelog Award」に選ばれたお店のうどんは、いずれも絶品です。シンプルな料理ながら、麺の太さや食感、出汁の味など、地域によって強い個性が出るのもおもしろいところ。全国各地の自慢の味を楽しんでください。

1. 愛される力強い小麦の香りとコシ

むさしのうどん鈴や「小麦香る全粒粉 生麺」

「むさしのうどん鈴や」は地元に愛されながらも、遠方からの来訪者も後を絶たない人気店です。古くからハレの日の行事食、冠婚葬祭などのおもてなしの郷土料理である武蔵野うどんの伝統を紡いだ、力強い麦の香りとコシの強さを楽しめます。「食べログ うどん EAST 百名店」に選出されています。

「小麦香る全粒粉 生麺(太麺 4パック)つゆ付き」(3,974円)は、うどん本来の香りや風味を損なわないよう、「生麺」を冷蔵でお届け。北海道産の小麦を100%使用。小麦を丸ごと挽き込んだ全粒粉を使い、豊かな香りと風味を引き出しました。

生麺を、沸騰させたたっぷりの湯で茹でてください。茹で時間の目安は約12~15分です。茹で上げたうどんをざるに取り、たっぷりの水でヌメリを取るようによく洗ってください。器に盛り付け、お好みの汁で。麺つゆとお出汁を1:1で割った温かいおつゆと、冷たい麺で食べるのがおすすめです。

購入方法:食べログモールにて