4. 大きな穴子と京野菜を楽しむ

祇園丸山「炭火焼穴子うどん」

「祇園丸山」は、伝統と文化が息づく京都・祇園で創業した日本料理の名店です。ミシュランガイド二つ星を12年連続で獲得しています。「The Tabelog Award 」Bronze、「食べログ 日本料理 WEST 百名店」に選出されています。

「炭火焼穴子うどん」(7,800円)は、京野菜と天然穴子の旨味に実山椒を利かせた京都ならではの逸品です。冷やしうどんとしても温麺としても楽しめます。

稲庭うどんを沸騰したお湯で3分ほど茹でたあとに冷水で洗い、器に盛り付けてください。穴子、万願寺とうがらし、京茄子をのせ、上から冷たいスープをかけます。スープを温めれば温麺としても。お好みで針茗荷をのせるのもおすすめです。

購入方法:食べログモールにて

5. 温めるだけでおいしい4種のうどん

祇園 末友「冷凍京うどん4種セット」

祇園 末友」は、地下40mから汲み上げる「八坂の水」を礎に、たおやかで繊細な京割烹を提供しています。「The Tabelog Award」を5年連続受賞しました。

カレー

「冷凍京うどん4種セット(きざみきつね・カレー・牛とごぼう・豚と玉ねぎ)」(3,200円)は、小麦香る、喉ごしの良いもちもちのうどん麺、昆布と鰹の風味豊かな京都らしい上品な出汁の味わいが特徴です。

麺と出汁を一緒にした冷凍商品のため、調理に必要なのはお鍋一つ。袋から出してお鍋に入れ、強火で10分ほど温めてください。出汁が溶けて、麺に絡んでいきます。アレンジはせず、店舗で提供している味わいとバランスの良さを、そのまま味わうのがおすすめです。

購入方法:食べログモールにて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
「全国各地の名店から、今食べたいお店自慢の『うどん』をご紹介!」特集こちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込。
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部