皿の上にそびえる「ネギ塩俵ロース」のピラミッドは圧巻

食べログ3.5以下のうまい店

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー!

食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログでは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、まだまだ知られていない“とっておき”の「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は、飲食店取材歴20年以上のライター森下右子さんが、コスパ最高&映えるビジュアルのメニューで肉好きの間で話題の焼肉店を紹介。焼き方のコツやお得な情報も必見!

教えてくれる人

森下右子
出版社勤務、編集プロダクション設立を経て2010年にフリーランスに。グルメ全般が得意なライターとして、情報誌や飲食店経営者向け専門誌、グルメサイトなど、雑誌とWebを中心に取材・執筆活動を行う。20年以上の飲食店取材歴から、リサーチャーとしての依頼も多い。趣味は実益を兼ねた食べ・飲み歩き。

地元民に愛される、地域密着型の焼肉店「焼肉牛縁 本店」

名古屋市北区に店を構える「焼肉牛縁 本店」。いくつかの人気焼肉店で研鑽を積んだオーナーが、自身の地元に根ざした焼肉店を作りたいという思いでオープンした。食べログでの点数は3.08だが、近隣住民を主としたリピーター率が5割を超える地域密着型の焼肉店で、2020年には同区内に2号店を出店し、本店も2021年末に5周年を迎えた、地域に愛される一軒だ。

※点数は2022年1月時点のものです。

大通りや駅から離れた住宅街に店を構え、地域に根ざして息が長い、常連客の多い店舗を目指している。店の前の道を少し南へ行った場所に駐車場もあるので、車でも訪れやすい
オーナーの稲垣康哉さんは、この地域で生まれ育った生粋の地元っ子

居心地の良い空間で、鮮度や味にこだわった和牛焼肉を満喫

和牛や鮮度の良い肉・内臓系をたっぷり&低価格で提供してくれるため、高コスパ店として肉好きの間での知名度は高い。さらに、常連さんも足繁く通うことから、平日でも予約がないと入れないことが多いため注意が必要だ。

店内の雰囲気もおしゃれすぎず居心地が良いので、のんびりくつろぎながら食事が楽しめる。ノスタルジックな卓上ガスロースターというのも、テンションが上がる要素のひとつ。

店舗1階はすべてテーブル席。昔ながらの卓上ガスロースターが懐かしい雰囲気を演出する。4人用のボックス席も
 

森下右子さん

店内の雰囲気からして“おいしそう”なお店です。無煙ロースターもいいですが、卓上ガスロースターで若干の煙を感じながら、少しずつ食べる分だけを焼く作業こそ“THE焼肉”という感じがして好きです。

人気の丸ごとサワーや“ニクの日”サービスも見逃すなかれ

果物や野菜を丸ごと凍らせて使うサワーは、サワーだけのおかわりができるので結果おいしく安上がりに飲める優秀メニュー。定番のレモン以外は旬の材料を使うので、訪れるたびに違った味に出会える。

また、毎月楽しみにしている常連さんが多いため、「定休日であっても29日であれば営業する」ほど好評な“ニクの日”は、お得なイベントやサービスを実施しているので、予約必須で狙って訪れたい。

レモン1個分を使った「丸ごとレモンサワー」748円。果物はそのままの「おかわりサワー」は330円。レモンサワーは通年メニュー
毎月29日は“ニクの日イベント”を開催。各サイズの生ビールが半額、ハイボールは半額以下の110円になるなど、狙って訪れたくなるサービスが満載
 

森下右子さん

丸ごとサワーシリーズは季節によって3種類ほど用意。旬の果物やトマトなどの野菜を凍らして氷の代わりにしているので、暑い時期でも薄まらない! 「おかわりサワー」がエンドレスになりそうです……。