【食べぺディア】和の文化とカレーが融合した『出汁カレー』

当たり前のように食してきたけれど詳しくは知らない定番食材や料理、流行っているのは知っているけれど実はまだ食べたことがないスイーツなど、食の世界は未知の情報で溢れている。そんなときは「食べぺディア」を読んで情報アップデート! 行きたいお店も保存しちゃおう。

大阪発のトレンド「出汁カレー」とは?

Eileen
「ジャパニーズ スパイス カリー ワッカ」の「出汁カレー」を含む3種のカレーを盛り合わせた「トリプル」   出典:Eileenさん

近頃、各地で食べられるようになってきた「出汁カレー」とは、大阪のスパイスカレーと、だし文化が融合して生まれた新たなカレーのこと。

昆布や鰹、牡蠣や煮干しなどの素材から取っただしと、スパイスやハーブを調和させた独自のカレーとして発展しているもので、明確な定義はないが、魚だし文化のあるスリランカカレーから広がっていったカレーであり、昔からあるおそば屋さんのカレーとは異なる。

大阪の人気カレー店が参加した東京でのカレーイベントや、大阪から東京へ移転した人気店「Japanese Spice Curry wacca(ジャパニーズ スパイス カリー ワッカ)」などの影響から、出汁カレーを出す店が徐々に広まっていったことで、大阪を飛び出し各地でトレンドになってきている。

せっかく出汁カレーを食べるなら、東西「食べログ カレー 百名店」で!

【東京】味変も楽しい! 和風だしの利いたキーマカレー「旧ヤム邸 シモキタ荘」

*あんこ*
3種のキーマカレーをのせた「ぜんがけ」   出典:*あんこ*さん

東京・下北沢にある「旧ヤム邸 シモキタ荘」は、キーマカレーが人気の大阪・空堀商店街の「旧ヤム邸」が2017年にオープンした系列店。旧ヤム邸グループの特徴は、基本のルールはあれど、決まったレシピがほとんどなく店舗ごとにカレーの味が異なるところ。

こちらのカレーはスパイスやハーブのほかに、昆布、しいたけ、鰹などで取る和風だしと、隠し味に味噌や醤油などを使用した独創的な味わい。月替わりと日替わりのカレーがあり、和風だしベースの「ヤムカレースープ」が付いてくるので、お好きなタイミングでかけて味変しながら楽しんで。

【大阪】さらりと上品な魚介系和風出汁カレー「ボタニカリー」

crew_value
「ポージョカレー」と鶏ガラスープで作る「ボタニカリー」をかけた「合がけ・ポージョ」   出典:crew_valueさん

大阪メトロ本町駅から徒歩5分ほどの場所にある「BOTANI:CURRY(ボタニカリー)」は、「食べログ カレー WEST 百名店」選出だけでなく、「The Tabelog Award」のBronzeを受賞したこともある名店。

こちらの海老の旨味が溶け込んだ「シュリンプカリー」とじっくり煮込んだチキンを使った「ポージョカレー」は、魚介系和風だしで仕上げるスープカリー。スパイスとハーブの使い方が巧みで、さらりとした上品な辛味を感じると評判だ。香りと味の変化をより楽しみたいなら、混ぜずに崩しながら食べ進めるのがおすすめ。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

※記事公開日(2021年9月30日)時点で「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名等を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

文:平石紗代、食べログマガジン編集部