人気のケーキ その3「ロール」

シンプルな生地でバタークリームを巻いたロールケーキ。バタークリームが主役「ロール」です。210円。

細かくして焼いたスポンジを表面にまぶしています。バターが入っていない生地で、バタークリームをロール。クリームは有塩バターと無塩バターをミックスすることで塩加減を調整しています。少し入れた洋酒が隠し味。

1カット210円ですが、ダミエ同様、大きいサイズもよく売れるそう。

豊橋の特産品「うずら」を使ったプリンも

地元の特産品を使った新しいお菓子もあります。「うずらのやわらかプリン」(250円)は、うずらの卵を生産者から直接仕入れて作るプリン。愛知県はうずらの卵の生産が全国一で、県全体の8割以上が豊橋市での生産です。

河合矩紹さんによると「小さな卵をひとつひとつハサミで切って中身を出すので、鶏卵とくらべてかなり手間がかかります。味は卵黄が多いので、濃厚ですよ」とのこと。なめらかでコクのあるプリンです。

「この味を守ろうと考えています」

いつ訪れてもこの雰囲気、このお味。店内のミニガーデンは社長のこだわりで、いつもお花がきれいに咲いています。

「オープン当時と変わらず、機械化もほとんどしていない手作りです。朝早くから従業員さんに出てもらって、その日に作ったものをその日に売るのが基本。ほとんど冷凍もしません。パッケージやデザインは少し変えても、お菓子の中身は変えずに、この味を守ろうと考えています」と、河合矩紹さんが話してくれました。

時代が変わっても、変わらないでいてもらえることの喜びや、価値を感じるお店です。

※価格はすべて税込です。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請が出ています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

取材・文・撮影:市川歩美