人気のケーキ その3「ロール」
シンプルな生地でバタークリームを巻いたロールケーキ。バタークリームが主役「ロール」です。210円。
細かくして焼いたスポンジを表面にまぶしています。バターが入っていない生地で、バタークリームをロール。クリームは有塩バターと無塩バターをミックスすることで塩加減を調整しています。少し入れた洋酒が隠し味。
1カット210円ですが、ダミエ同様、大きいサイズもよく売れるそう。
豊橋の特産品「うずら」を使ったプリンも
地元の特産品を使った新しいお菓子もあります。「うずらのやわらかプリン」(250円)は、うずらの卵を生産者から直接仕入れて作るプリン。愛知県はうずらの卵の生産が全国一で、県全体の8割以上が豊橋市での生産です。
河合矩紹さんによると「小さな卵をひとつひとつハサミで切って中身を出すので、鶏卵とくらべてかなり手間がかかります。味は卵黄が多いので、濃厚ですよ」とのこと。なめらかでコクのあるプリンです。
「この味を守ろうと考えています」
いつ訪れてもこの雰囲気、このお味。店内のミニガーデンは社長のこだわりで、いつもお花がきれいに咲いています。
「オープン当時と変わらず、機械化もほとんどしていない手作りです。朝早くから従業員さんに出てもらって、その日に作ったものをその日に売るのが基本。ほとんど冷凍もしません。パッケージやデザインは少し変えても、お菓子の中身は変えずに、この味を守ろうと考えています」と、河合矩紹さんが話してくれました。
時代が変わっても、変わらないでいてもらえることの喜びや、価値を感じるお店です。