〈2020 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機を迎えた2020年。でも、外食シーンの火は消えない! こんなときこそ、おいしいものを食べて元気になり、飲食店を応援したいものです。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2020年に惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、食べロググルメ著名人の本郷義浩さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

本郷義浩
テレビ番組プロデューサー。『水野真紀の魔法のレストラン』『京都知新』『音舞台』などを制作。2019年、社内ベンチャーで食事業に特化した株式会社TOROMI PRODUCEを設立。2020年12月より食の魅力を音で伝える『TOROMI RADIO』(毎週日曜日16:30〜MBS1179)のパーソナリティに。著書に『外食の教科書』(CCCメディアハウス)。

今年のベストレストラン

Q. 2020年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「きう」です

手打ちそば 撮影:本郷義浩

2020年7月、岡山から京都に移転した寿司店。たった5席のアットホームな空間で、ご主人の久田さんは、初訪問の客にも優しい。

カフェモカ男
マグロの寿司   出典:カフェモカ男さん

そして、ご主人は「とろみ」の魔術師でもある。例えば「アワビの肝ソース」など、とろみがついた独自のソース、タレを使ったつまみがすごく上手なのだ。

また、寿司、つまみはもちろん、途中2回出てくる自家製手打ちそばも素晴らしい。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 今年食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「ゴメンネJIRO」の「ちょっとエビフライ」(税込280円)です

マッハのオススメごはん
「ちょっとエビフライ」280円   出典:マッハのオススメごはんさん

この「ちょっとエビフライ」、なんと創業以来25年値段を上げてない! エビフライが3尾に、たっぷりの自家製タルタルソースがうまい。

何を食べても安くてうまい、大阪・天満の洋食屋「ゴメンネJIRO」。2020年、夕食で一番多く行った店。おそらく20回ほど。 

2020年のお取り寄せ

Q. 今年出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「コアラ食堂」の「クレソンと黒豚の旨鍋」セットです

「クレソンと豚の旨鍋」。税抜5,000円で3人前

黒豚、クレソン、スープ、〆のラーメンのシンプルなセット。

お店でよく食べていた名物メニューなのですが、コロナ禍でセットを購入。豚とクレソンと醤油をたらしたスープの相性が抜群。ときどき無性に食べたくなります。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:本郷義浩・食べログマガジン編集部