【食べペディア 25】トルコ料理とは無関係?日本のご当地グルメ『トルコライス』

 

 

トルコと付いているが実はトルコ料理ではない、主に長崎県長崎市を中心としたご当地グルメの「トルコライス」。基本的には、豚カツ、ピラフ、スパゲッティを一つの皿に盛った洋風料理のことをいう。他にも、ハンバーグやエビフライを盛っているものもあり、様々な種類が楽しめ、“大人版お子様ランチ”などともいわれたりする。

 

大阪市や神戸市にもトルコライスは存在するが、内容は各所で異なる。豚カツは薄いカツが基本だが、ハンバーグや焼き肉、フライと色々ある。スパゲッティはナポリタンが一般的で、具あり、具なし、バターだけの味付け、ケチャップたっぷりの濃厚タイプとバリエーションが多い。ピラフはバターライスとカレー、ドライカレーなどがある。

 

名前の由来については、カレーピラフ(インド)とスパゲッティ(イタリア)の掛け橋としてポークカツが加わることから、インドとイタリアの間に位置するトルコの名を冠した、長崎市でトルコ風呂が流行していた時代に経営者がメニューとして考えた等、様々な説があり、現在も解明されていない。

 

食べログマガジンで紹介したトルコライスに関する記事はこちら

ガッツリ飯を食べたくなったら、トルコライスのある洋食店へ