〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

atami(東京・赤坂見附)

pateknautilus40
出典:pateknautilus40さん

窯でおこした火でいぶし焼きしながらバンズやパテの火入れをしていくという、今までにない新しいハンバーガーを提供する「atami」が2023年12月、赤坂見附駅から徒歩3分ほどの場所にオープンしました。同店は、オープンまで構想2年という年月をかけ、一口食べた瞬間から、薪火らしさにぐぐっと引き込まれるおいしいハンバーガーを完成させたそうです。

やっぱり蕎麦
出典:やっぱり蕎麦さん

もともとファーストフードとして親しまれてきたハンバーガーですが、昨今では食材にこだわったグルメバーガーが定番化し、フレンチや鉄板料理、高級焼肉店などのスペシャリテとして登場することも。そんなグルメな逸品に進化したハンバーガーを、同店ではコース仕立てで堪能できます。

メニューは一斉スタートの「ランチコース」6,000円のみ(価格は季節の食材によって上下します)。メインは黒毛和牛100%のパテを使った「窯焼きハンバーガー」で、口に入れた瞬間あふれ出る肉汁がたまりません。カリッと焼き上げた食感のいいバンズと肉のうまみが絶妙と、訪れた人たちを喜ばせています。料理を引き立てる器にもこだわっていて、彩り豊かな一品を目からも楽しむことができます。

やっぱり蕎麦
出典:やっぱり蕎麦さん

店舗は「時限堂」と同じ場所で、昼のみ「atami」の営業となります。扇形のカウンターにある8席の客席からは、焼き台や窯がよく見え、ライブ感を楽しむことができます。腕を振るうのは若きシェフ、高橋輝氏。火入れにこだわり、食材そのもののおいしさを引き出します。

上質な空間で、薪の香りに包まれながら、唯一無二の窯焼きハンバーガーを味わえる、おすすめの新店です。

食べログレビュアーのコメント

pateknautilus40
出典:pateknautilus40さん

『料理は、コース仕立てになっており、メインが『薪焼きハンバーガー』です。
ハンバーガーは、黒毛和牛を100%使った、つなぎ無しのパテで、とてもジューシーです。ソースは、ほんのりと甘みの有るテリヤキソースで、しつこく有りません。他にレタスとトマト、半熟の目玉焼きが挟まれます。そして、バンズに使ってるパンは、薪焼でじっくり焼かれており、まわりカリカリでサクサク食感に仕上がっており絶品です。
ハンバーガーは、麻布十番の『アルデバラン』さんが好きですが、こちらもそれに劣らずでとても美味しいです。
食べる際にも手袋を出してくれるので、手が汚れる心配も無く、思いきってかぶりつけます。口の周りはベタベタしますけど WWW

いや~~また直ぐにでも伺いたいハンバーガー屋さんの登場です。

この日頂いたメニューです。

『薪焼きモッツァレラとスカルモッツァとフルーツトマト』

『鯵スナック』
熱海の鯵を使った唐揚げフライで、頭から尾まで全て食べれます。自家製タルタルソースをタップリ付けて頂きます

『薪焼きハンバーガー』
うーん絶品です!!
 
『ミルクアイス、オレンジの皮』

『ダージリンティー』

とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また是非伺いたいと思います』(pateknautilus40さん)

やっぱり蕎麦
薪焼きバーガー   出典:やっぱり蕎麦さん

『和の雰囲気、薪の香りの中で頂くハンバーガーは間違いなくここでしか味わえない体験。

・トマトとスカモルツァチーズ☆☆
薪の香りがしっかりのったむちっとしたスカモルツァが素晴らしい。
甘みの強いトマトとのコントラストが良い。

・鯵スナック☆
鯵の干物をオマージュ。
タルタルはクリーミーで辛めの玉ねぎを使ったアクセント。
衣はサーターアンダギーの粉でサクサク感が最高。

・薪焼きバーガー☆☆☆
薪で長時間火入したバンズは食感がカリカリでジューシー、そして香りが凄い。
ソースは玉ねぎベースのてりやきソースとマヨネーズで上品でジャンク。
パティにも薪の香りがのっておりハンバーガーの形をした別次元の食べ物。

・ミルクのアイス
オレンジの皮。
酸味とフルーティさが絶妙。

旨さの向こう側を見せてもらった。
雰囲気、食器と何もかも洗練されており素晴らしい。
間違い無く大人気になるお店だ』(やっぱり蕎麦さん)

※価格は税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香