〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

RUTUBO第2燻製工場(京都・大宮)

こばみつ
出典:こばみつさん

2023年8月、大宮駅から徒歩2分ほどの場所に、燻製工場を併設する立ち飲み屋「RUTUBO第2燻製工場」がオープンしました。手掛けたのは京都市内で「iIZAKAYA_RUTUBO」「RUTUBO燻製工場」を営業する株式会社RUTUBO。代表の小坂田 雅輝氏は、20代はミュージシャン、リフォーム会社やライブハウスなど、飲食以外の職を経験し、30歳になって「RUTUBO祇園本店」を独立開業しました。趣味で始めた燻製をライブハウスで提供し、評価されたのがきっかけだったそう。
現在は法人化し、京都で3店舗ある燻製料理がメインの酒場の他、今後はオリジナルの燻製食品の卸販売も行っていくようです。

こばみつ
外観   出典:こばみつさん

燻製の通販・卸売を見据えて、燻製専用のセントラルキッチンを備えた実店舗が欲しかったことも出店のきっかけとなり、古くから酒場の多い四条大宮エリアにニューカルチャーを持って来たいと考え、この場所に決めたそうです。店舗は築160年の町屋をリノベーションし、古い梁はそのままに、手を加え過ぎず、元の建物の良さを見せるデザインになっています。レトロ感の中に新しさが融合した居心地の良い空間です。1階は天然石のコの字形のカウンターと本格的なDJブースがあり、とにかくお洒落。奥にある燻製工場はガラス張りで、店内から見える造りになっています。1階は立ち飲みスタイルで、2階にはグループ用の特別席が設けられています。

あんきょん
出典:あんきょんさん

おすすめは「燻製盛り合わせ」1,000円で、強烈にスモーキーでメロウな余韻の自家製の燻製は唯一無二。ベーコンやチーズ、ミックスナッツの他、梅や枝豆など、同店ならではの燻製も楽しめます(燻製料理や燻製マヨネーズは購入も可能です)。

他にも「刺身盛り合わせ」800円や「水なす燻製梅あえ」500円、「とりのからあげ ニラだれ」650円など、お酒に合う料理をリーズナブルに揃えています。ドリンクもビールや焼酎の他、日本酒、ワインなど多彩に用意しているので、お酒好きにはうれしいですね。オリジナルドリンクの「燻製うめチューハイ」も是非試してみてください。

「RUTUBO」=坩堝という店名の通り、若者から年配の方まで、さまざまな国の人たちが入り混じり、気軽に立ち寄れる店。おいしい燻製料理を堪能でき、一度訪れたら何度も通いたくなる居心地の良い立ち飲み酒場です。

食べログレビュアーのコメント

あんきょん
出典:あんきょんさん

『初訪問。4時半すぎに伺いましたがすでに混んでいて
5時すぎには満席状態。
おつまみ盛り合わせをアテにビールからの
2杯目は燻製梅チューハイ。
私は立ち飲みは苦手なんです。本来は。
しかしこちらはカウンターの高さがよいのか
大丈夫で。BGMも心地良く接客も心地良く。
なんなら居合わせたお客さんもなんだかみんな
いいんです。
こちらは再訪決定です^ – ^』(あんきょんさん)

こばみつ
うざくいちじく(700円)   出典:こばみつさん

『自家燻製を含むアテも300円台からと超安心価格、燻製以外にも魅力的なメニューがズラリ。

オーダー↓ 
■うざくいちじく(700円)
初めて食べた組み合わせだけど相性の良さにビックリ。うざくといちじくって合うんだぁ。
■燻製 チーズ(300円)
■燻製 すなぎも(350円)
燻製工場なので間違いなし!RUTUBOの燻製大好き。ボリュームもあるしリーズナブル。

燻製は購入可能、家でも楽しめたり、差し入れや手土産としても喜ばれそう。
オーナーも柴犬を飼われているようで、ワンちゃん同伴も可能みたい。
またまた四条大宮がアツくなりますよ!』(こばみつさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香