本当は教えたくない、百名店の行きつけ

食べログユーザーから高い評価を集めた100店を、さまざまなジャンルごとに発表するグルメアワード「食べログ 百名店」。そんな百名店に選出されている店主の行きつけをおすすめ料理とともに紹介する。今回は「食べログ アジア・エスニック TOKYO 百名店」に選出されている、インド料理店「アジャンタ」のマダム・有沢小枝さん。お店の経営や実務のほか、コラムの連載も手がける多忙な有沢さんが、足繁く通う癒やしのレストランとは?

教えてくれる人

有沢小枝
1957年から続くインド料理店「アジャンタ」のオーナー、アナンダ.J.ムールティと結婚。株式会社プランスコーポレーションの代表を務め、「アジャンタ」の経営のほか、WEBサイト制作や商品企画、パッケージデザインなどに携わる。多忙な生活の合間をぬって、年に一度はインドにひと月ほど滞在。インド各地の家庭料理や歴史遺産、アートに触れ、食や文化に関する知見を深めている。インドでの経験を綴った著書『おいしい暮らし 北インド編』『おいしい暮らし 南インド編』を上梓。

アジア・エスニック TOKYO 百名店選出「アジャンタ」のマトンカレー
アジア・エスニック TOKYO 百名店選出「アジャンタ」のマトンカレー   写真:お店から

悔しいけれど、ここが好き!

自身のお店と同じジャンルから選ぶ、お気に入りのお店とは?
プロの目から見た魅力に迫る。今回はアジアの香りが漂う「フュージョン」のジャンルから!

Q. 同じジャンルの中で、好きでよく通うお店は?

A.「メゾン ド ツユキ」

みるみんく
出典:みるみんくさん

日本では毎日、お店で味見をしているので、インド料理店に行くことはありません。その代わり年に一度、ひと月ほどインドに滞在する時は、地元のお店に毎日のように行っています。「メゾン ド ツユキ」はフレンチをベースにエスニックを加えた創作料理がいただけるお店。私の大学の後輩・村上千砂さんと、フランスから帰国した女性シェフ・花野敬子さんがオーナーを務めていて、それぞれの持ち味を活かした料理はここでしか食べられないものばかりです。本当に素敵でおすすめなのですが、月に3回しか営業していません。

Q. おすすめしたい料理は?

A. 「季節のおすすめメニュー」

写真:お店から

季節を感じられるメニューが好きです。お気に入りを選べないので、お店にこの時期のおすすめを聞いてみてください。
5月のおすすめメニューは「イカとパイナップルとパッションフルーツ」。生のイカと軽く火を通したイカとパイナップルに、優しい酸味のパッションフルーツソース。タラの芽の天ぷらを添えて風味にアクセントを加えた一皿です。

※2023年5月現在の季節のおすすめメニューです。