プロが通う行きつけ店

自身のお店と違うジャンルから、プライベートで通うお店をピックアップ。百名店シェフをうならせるのは、はたしてどんなお店なのか。

Q. 好きでよく通うお店は?

A. 1軒目「GINZA TOTOKI」

タケマシュラン
出典:タケマシュランさん

「銀座レカン」の総料理長を務めた、オーナーシェフの十時さんによるフレンチレストラン。まず、素材の吟味が凄い、料理の繊細さも素晴らしい! 給仕をなさるマダムやお店の雰囲気も素敵で、いつ訪れても心地よい空間です。

Q. おすすめしたい料理は?

A. 「その季節、その日のおすすめ」

写真:お店から

季節ごとに旬の素材を取り入れたコース内容になっていて、毎回、訪れるのが楽しみです。この時期のおすすめは、フランスから入荷したホワイトアスパラガスを使用した「ホワイトアスパラガスのサラダ仕立て」。世界最高峰の生ハム・イベリコ ベジョータ グラン レゼルバと、フリット、ロースト、バプール(蒸す)といろいろな調理を施したホワイトアスパラガスが楽しめます。

※2023年5月現在の季節のおすすめメニューです。

A. 2軒目「二条有恒」

写真:お店から

京都在住の友人と一緒に伺うお気に入りのお店「二条有恒(ニジョウアリツネ)」。店主とスタッフの対応が気持ちよく、料理がどれもおいしくてお手頃な値段です。

Q. おすすめしたい料理は?

A. 1品目「八寸」

写真:お店から

お店の名物「八寸」は、どれをいただいてもおいしくて、丁寧に作られているのがわかります。もちろん、盛り付けも美しい!

A. 2品目「龍のたまごのカラスミたまごかけご飯」

写真:お店から

こちらもお店の名物で、大分県の高級ブランド卵「龍のたまご」の上に、自家製カラスミをのせたメニュー。濃厚でコクのある黄身と、塩味の利いたカラスミの組み合わせが美味。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:有沢小枝、斎藤亜希、食べログマガジン編集部