本当は教えたくない、百名店の行きつけ

食べログユーザーから高い評価を集めた100店を、さまざまなジャンルごとに発表するグルメアワード「食べログ 百名店」。そんな百名店に選出されている店主の行きつけをおすすめ料理とともに紹介する。今回は、2023年度「食べログ 洋食 百名店」に初選出された、洋食店「洋食クアトロ」のオーナーシェフ・小川春樹さん。お店の名前を冠した「クアトロコロッケ」は、小川さんが子どもの頃に食べていた母の味を再現したもので、創業以来の人気メニューなのだとか。ソースやドレッシングも手作りにこだわり、心のこもった料理でゲストを魅了し続ける兵庫・神戸を代表する洋食店。そんなオーナーシェフ・小川さんの行きつけ店とは?

教えてくれる人

小川春樹
輸入車販売やカフェスタッフなど異色の経歴を経て、2011年に神戸・元町「洋食クアトロ 」をオープン。現在は元町店のほか「洋食 Quattro ルクア大阪店」「洋食クアトロ JR灘駅店」(テイクアウト専門)、「洋食 おがわ」の4店舗を経営。

ジョニー72
食べログ 洋食 百名店選出「洋食クアトロ」のハンバーグとクアトロコロッケ   出典:ジョニー72さん

悔しいけれど、ここが好き!

自身のお店と同じジャンルから選ぶ、お気に入りのお店とは?
プロの目から見た魅力に迫る。今回は「洋食」のジャンルから!

Q. 同じジャンルの中で、好きでよく通うお店は?

A. 「洋食 Katsui」

出典:リラちゃん★さん

大阪の長堀橋にあった「洋食 katsui」(現在は奈良へ移転)に初めて行った時、衝撃を受けました。置いているものや使っているものすべてにこだわりが感じられ、料理も雰囲気も神戸の洋食屋にはない素晴らしい世界観がそこにありました。今もこれからも私の憧れのお店です!

Q. おすすめしたい料理は?

A. 「洋食 Katsui 前菜盛り合わせ」からの王道洋食メニュー

s_e_r
洋食 Katsui 前菜盛り合わせ   出典:s_e_rさん
写真:小川春樹

「洋食 Katsui 前菜盛り合わせ」1,200円は、洋食のジャンルにとらわれず、和洋中のいろいろな料理が一つのお皿にたくさんのっています。それがまた一つひとつ丁寧に作られていて、毎回行くたびに楽しみなメニューです。食事は何を頼んでもおいしいのですが、この日に頼んだメインは「黒毛和牛ロースの網焼き定食」2,400円。これがまたおいしかった!