〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

浅草 熟成味噌らーめん のりあき・美々(東京・浅草)

RBBN
出典:RBBNさん

2023年4月、浅草駅から徒歩4分ほどの場所に、味噌ラーメン専門店「浅草 熟成味噌らーめん のりあき・美々」がオープンしました。店主はラーメングループ「けいすけ」で10年以上腕を磨いてきた経験の持ち主。「けいすけ」は、フレンチや和食といったさまざまな経歴を持つ竹田敬介氏による斬新なラーメンが人気を呼び、今や何店舗も展開する有名ラーメングループです。「初代けいすけ」が黒味噌ラーメンで評判になったこともあり、とりわけ味噌ラーメンには定評があります。「浅草 熟成味噌らーめん のりあき・美々」では、店主がこれまでの経験を生かしながら、味噌の香りと旨味を濃厚なスープで堪能できるラーメンを提供。一味違うオリジナリティーあふれるこだわりの味を楽しめます。

マーコラーメン
シックな外観   出典:マーコラーメンさん

店舗外観はブラック一色でシックな雰囲気。看板のロゴもお洒落で目を引きます。店内はカウンター6席のコンパクトなつくりです。

看板メニューの「熟成味噌らーめん」は、厳選した4種類の味噌と15種類の食材をブレンドした特製味噌だれを、店舗で10日間熟成させ、味噌と米の旨味と甘味を引き出し、豚骨鶏ガラスープで仕上げた一杯。コクが深く味噌の甘味と香りが楽しめます。三河屋製麺の縮れ中細麺は小麦の香りがよく、スープとの相性抜群です。具材は、厚みのある大ぶりのチャーシュー、玉ネギ、もやし、極太メンマ、柚子皮、おろし生姜、長ネギなど盛りだくさん。現在「奥久慈卵の生卵」を1人1個無料でサービスしています。エッグセパレーターで黄身だけ入れたり、溶き卵にして加えたりできるのもうれしいポイント。

oneamoo
熟成辛味噌らーめんスペシャル   出典:oneamooさん

主なメニューは「熟成味噌らーめん」950円、「熟成辛味噌らーめん」1,080円、「熟成味噌らーめんスペシャル」1,350円、「熟成辛味噌らーめんスペシャル」1,400円です。トッピングには「バラチャーシュー」350円、「味玉」150円、「メンマ」150円、「のり」130円、「コーン」100円、「バター」130円、「小エビ」120円、「チーズ」200円があります。

同店のラーメンの魅力は、食べている間に何度も変わる味。柚子の風味が爽やかに香ったかと思えば、生姜の刺激を感じたり、あん肝と麹味噌の「追い味噌」で味の変化を楽しんだり。最後はスープ割りで、また一味違ったおいしさを。一杯のラーメンで何度も魅せられるなんて、食べる前からわくわくしますね。これから人気が高まりそうな新店、行列になる前に訪れてみてください。

※「追い味噌」は辛味噌ラーメンにはつきません。

食べログレビュアーのコメント

マーコラーメン
熟成辛味噌らーめん+海苔   出典:マーコラーメンさん

『浅草に注目の新店現る。
何故ならあの超名店「けいすけ」の出身だからであり、
しかも四代目けいすけ、シンガポールけいすけ、愛知ららぽーとのけいすけ等に10年以上にわたり「けいすけ」グループを支えきた強者の店舗となる。

「けいすけ」と言えば様々な業態を作り出してきたわけだが今回の店舗は味噌専門店となる。
メニュー構成はスタンダードの味噌と辛味噌の二大巨頭であり、「けいすけ」と言えば黒味噌を連想しがちだが、それは異なる一から作り出した逸品となる。

さてスープに関しては「甘味は美味」という言葉が存在するのがピッタリの
甘濃厚スープでついついレンゲが止まらない状態の逸品。
(更に別皿提供の味変のあん肝とこうじ味噌を混ぜたものを混ぜることでまた一味異なり、且つ、ネタ度を上げてくれる!)』(マーコラーメンさん)

『熟成味噌らーめんをいただきました。
スープは動物系の出汁が効いた濃厚で深いコクのある味噌スープでした。
麺は中細の縮れ麺で喉越しが良くスープとよく絡んでいました。
チャーシューは大判で柔らかく美味しかったです。
ごちそうさまでした』(禿げ様さん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香