〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

日本油党 渋谷総本部(東京・渋谷)

ねこあし85263
出典:ねこあし85263さん

2023年3月、渋谷駅から徒歩約4分ほどの井ノ頭通り沿いにオープンした「日本油党 渋谷総本部」は、人気ラーメン店「らぁ麺 はやし田」をはじめ、ワンコインピッツァで人気の「CONA」、お持ち帰り用の焼売も人気のリーズナブルな居酒屋「焼売のジョー」など、人気ブランドを手掛ける株式会社INGSによる油そば店です。ラーメン業態1号店目のオープンから10年の節目を迎え、新ブランドとして誕生しました。

油そば 出典:マーコラーメンさん

油そばメニューは全4種類。ベーシックな「油そば」850円。だし醤油ベースでさっぱり食べられる「釜玉油そば」780円。釜玉油そばにパルメザンチーズ、たらこ、バターをのせてカルボナーラ風にいただく「たらこバター 釜玉油そば」1,000円。焦がし醤油と背脂を使用した黒い麺がインパクトある「ブラックジャンク 油そば」900円があります。

ぴーたんたん
出典:ぴーたんたんさん

菅野製麺所に特注した麺は、北海道産小麦にパスタ粉を配合しており、もちもちした食感と喉越しの良さが特徴。麺の量は並盛200g、大盛300g。どのメニューも無料で大盛変更が可能です。

マーコラーメン
トッピング   出典:マーコラーメンさん

カウンターに置かれた無料のトッピングで、味変しながら自分好みの味を見つけるのも楽しそうです。また、有料トッピングになりますが、お店のおすすめは「油そば」には温玉+辛ネギ、「ブラックジャンク 油そば」にはチェダーチーズ+からしマヨネーズ、「釜玉油そば」には全卵入り納豆、「たらこバター 釜玉油そば」にはマヨネーズだそうです。気になる人はぜひお試しを!

S・ハンセン
出典:S・ハンセンさん

口の中をさっぱりさせる、黒ウーロン茶とジャスミン茶がセルフサービスで飲み放題という、うれしいサービスもあります。

okamooo
店内   出典:okamoooさん

座席数は、カウンターが16席。渋谷のど真ん中という好立地で丁字路の角にあり、男女問わず入れそうなカジュアルな店構え。大盛無料で男性の心をつかみ、フリードリンクのお茶で女性の心をキャッチする、きめ細かなサービスもうれしいですね。ランチはもちろんですが、平日は朝4時、金・土・祝前日は朝7時まで営業しているので、飲んだ後のシメの一杯にもおすすめの新店です。 

 食べログレビュアーのコメント

ぴーたんたん
釜玉油そば 大盛り   出典:ぴーたんたんさん

『・釜玉油そば(780円)大盛り無料

有料トッピングが沢山ありましたが、無料トッピングも多いとのことで初回は大盛りサービスだけを。

菅野製麺所の太麺が300gの満足なボリューム。モチモチっとして食べ応えあり、どんなトッピングを迎えても決して負けなそうな存在感。まずはネギ、海苔、鰹節、卵黄をガッツリ混ぜて、その後は無料トッピングのラー油、お酢、淡路産玉ねぎ、ニンニクをたっぷり入れて。今まで油そばというネーミングだけで敬遠していましたが、意外にもスープがない分、それほど油分はクド過ぎず。豚骨ラーメンとかの方がずっとオイリーかも。

これは渋谷の夜の〆の誘惑に十分ですね…笑。
隣の渋谷系カップルが「これは流行るわー。」言ってました。自分も同感です!』(ぴーたんたんさん)

出典:マーコラーメンさん

『たらこバター釜玉油そば(並) 1,000円
麺の量はデフォルトで200g。
卵黄、バター、たらこ、パルメザンチーズ、海苔、ネギがトッピング。

見た目通りの美味しさ。
たらこバターとか、うどんのトッピングでよく聞くけど、油そばで頂くのは初めて。
うどんより細いから絡みも良いし、弾力ありモチモチ麺なので、相性が悪いわけない。
油っこくて食べにくい印象は無かったです。

バターと油なんて背徳感の塊やん!
と思われるかもしれませんが、酢で味変、玉ねぎで野菜摂取、黒烏龍茶で油を流す、と、いくらでもヘルシーに頂けますので無問題←
紙エプロン、ヘアゴムのサービスもあり。
好み合いそうな方はぜひ』(kimi@フードアナリストさん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希