〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

ramen club トトノエ(東京・金町)

デイルス・マイビス
店舗外観。「醤油らぁ麺」と「昆布水つけ麺」の幕が目印   出典:デイルス・マイビスさん

ラーメンの新店舗オープンが相次ぐ金町に、さらにもう一軒、ラーメンファンの心をつかむ店が登場しました。2023年4月2日、金町駅から徒歩2分ほどの場所にオープンした「ramen club トトノエ」です。店主、高橋 渉さんが都内の名ラーメン店「麺処 ほん田」や「麺処 篠はら」出身とあって、プレオープン時から行列ができるほど人気です。

yhaljar
「醤油らぁ麺」800円   出典:yhaljarさん

「麺処 ほん田」は2020年以来、連続して「食べログ ラーメン TOKYO 百名店」に選ばれている、東京を代表するラーメン店。その「麺処 ほん田」や「麺処 篠はら」で修業し、独立した高橋さんが最初の店をオープンする場所として選んだのは沖縄、宜野湾市。開業した「麺処 わた琉」は、絶品の淡麗系スープがおいしいと沖縄のラーメンファンを虜にしてきました。そして、地元に戻り、東京、葛飾区東金町で屋号「ramen club トトノエ」として新たなスタートを切りました。

ktom.west
「味玉醤油」950円   出典:ktom.westさん

オープン時のメニューは「醤油らぁ麺」とサイドメニューのみ。スープは、鶏系のスープと魚介系のだしを合わせた、澄み切ったビジュアルの淡麗系Wスープ。あっさりとした飲み口ながら、鶏の旨みを感じつつ、海産物の旨みがじんわりとあふれてくる奥行きのある味わい。キリッとした醤油がスープの旨みを引き締めています。

デイルス・マイビス
しょうゆ味のスープがよく絡んだ麺   出典:デイルス・マイビスさん

麺は「中華蕎麦 とみ田」の麺工場である「心の味食品」のストレート細麺。程よい弾力があり、ツルリとした喉ごしの良い麺で、すっきりしたしょうゆ味のスープとの相性が抜群です。

おおおやぶん09
「特製醤油」1,150円   出典:おおおやぶん09さん

トッピングは低温調理のチャーシューとメンマ、ナルト、ねぎ。「味玉醤油」は味玉が、「特製醤油」は吊るし肩ロースチャーシューと煮豚、味玉、ワンタンが追加されます。

3種類のチャーシューは、しっとり柔らかい低温調理、旨みが濃い吊るし焼き、脂身がとろける煮豚とそれぞれ違う味わい。ひとつひとつ丁寧に調理され、三者三様の味わいが楽しめます。黒メンマは歯応えのあるメンマに味がしっかり染みており、個性を感じさせます。

億マサオ
「肉玉じゅーしー」350円   出典:億マサオさん

サイドメニューの「肉玉じゅーしー」はゴロゴロとしたチャーシューがのったご飯もの。「じゅーしー」は沖縄の炊き込みご飯のことで、沖縄の香りが感じられるメニューです。

スープ、麺、トッピング。いずれも完成度が高く、ラーメンファンから高い評価を得ている「ramen club トトノエ」。これから「昆布水つけ麺」やその他のメニューの登場も予定されていて、ラーメンを食べる楽しみが広がる一軒として人気がさらに高まりそうです。

食べログレビュアーのコメント

デイルス・マイビス
「特製醤油」   出典:デイルス・マイビスさん

『スープは最初アッサリ軽めの出汁感にキリっと醤油。
鶏に魚介と思われ、後半につれ旨味が厚くなっていく感じです。

麺は「心の味製麺のストレート細麺。
ボソッとした食感と醤油感あるスープは日本蕎麦を連想させます。

吊るし肩ロース、しっとりロース、煮豚と3種のチャーシューは全て違う調理。
ムチムチな肩ロースにとろける煮豚が旨いです。

ザクっと心地よい食感のメンマ、黄身が濃厚な味玉も秀逸。
具材のレベルはどれも高いです』(デイルス・マイビスさん)

亜喜丸
「特製醤油」1,150円、「ワンタン」(2個)150円   出典:亜喜丸さん

『《スープ》
鶏メインの動物系に貝類などの魚介系、さらに香味野菜……
色々な素材のお出汁が実にバランスよ~~~っく出てますね~。
何かが目立つ事なく、全てが均等にブレンドされている印象です。
芳醇な風味の醤油とのマッチングもばっちり♪
質実剛健に美味いスープであります。

きっちり手堅く美味しいスープ&麺にレベルの高いトッピング!
総合点で大満足♪』(亜喜丸さん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子