【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#110】「スープカレーカムイ 2号店」

秋葉原を代表する人気飲食店の一つにスープカレーカムイがあります。アニメ系の装飾があったり、メイドさんとのコラボがあったりと、お店の雰囲気が何とも秋葉原的なのですが味は本格的で、だからこその人気店です。

元々は神田と秋葉原をつなぐガード下にテイクアウトメインのお店としてスタート。その後、すぐ近くのより広い店舗に移転。どちらも秋葉原と言っても電気街方面ではないエリアだったのですが、この度電気街エリアに2号店がオープンしました。

末広町寄りの場所で以前はコンセプトカフェだった場所の居抜き。内装は以前のお店の雰囲気をあえて残したままにしているのがまた秋葉原らしく、カムイらしいです。2号店の通称は「シンカムイ」というのもらしくて良いですね。

注文は二次元コードからスマートフォンで注文します。メニューを選び、辛さとご飯の量、他のドリンクなどの有無を決めてボタンを押すと「ピコン」という電子音が鳴り、それを受けて店員さんが「ご注文ありがとうございます」と返してくれるのがとても良いです。この手の注文方法だとちゃんとオーダーが入っているのか不安になることも少なくないですし、何より味気ない気分になるのをしっかりとフォローしてくれます。

「ポーク野菜カレー」

頼んだのは僕がカムイのメニューで一番好きな「ポーク野菜カレー」1,265円。辛口のご飯は少なめで。こちらのシェフはスープカレーの本場札幌の人気店で修業を積んだ方。今時のスープカレーというより古き良きタイプの、具材の派手さではなくスープの味で勝負するテイスト。トマトベースのスープは肉と野菜の味わいがとけ込んでいて、これを一口すすれば身体の芯から温まってきます。辛口にしてもそこまで辛くはないのですが、食べ進めるうちに汗がじんわりと吹き出してくるのはスパイスの量をケチっていない証拠。身体が喜ぶおいしさなのです。

トロトロに煮込まれた豚の角煮、素材自体の甘さが引き立った人参。たっぷり入ったブロッコリー、味と食感に変化を出すピーマン、スープがしっかり染み込んだナス、そしてスープのトマトとはまた別に具材のトマトが入ることによって、多層的なトマト感が生まれるのがまた良いのです。

あくまでシンプルに。だからこそ妥協なく。ごまかしがきかないスタイルでここまでおいしいのはなかなかありません。数ある都内のスープカレー店の中でもトップクラスのレベルだといつも感じています。

実は2号店の構想はかなり前からあり、それをシェフから聞いてもいたのですが、今回ようやくの開店となった次第。「川越えるのに13年かかりましたよ」と笑いながら語るシェフの表情には、確固たる自信がうかがえました。

2号店は本店よりも営業日数も営業時間も長いので、より行けるチャンスが増えるかと思います。カフェ的な雰囲気でゆっくりできる本店と、コンセプトカフェ的な雰囲気で秋葉原らしい楽しさがあるシンカムイ。気分次第で使い分けるのが良いでしょう。

※価格は税込

写真・取材:カレーおじさん\(^o^)/

文:カレーおじさん\(^o^)/、食べログマガジン編集部