〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

鮨 季らく(東京・武蔵小山)

写真:お店から

2023年3月、武蔵小山駅から徒歩3分ほどの場所にオープンした「鮨 季らく」は、数々の有名寿司店で研鑽を積んだ佐藤勝氏による、絶品のコースが堪能できる寿司店です。佐藤氏は小学生の頃から寿司職人になるのが夢だったそう。16歳から和食店で修業し、寿司も提供する割烹へと移り寿司職人の道へ進みました。食べログ 寿司 TOKYO 百名店にも選出されている不動前の人気寿司店「鮨 りんだ」においても活躍していましたが、満を持して独立、自身の出身地である武蔵小山で、これまでの経験を生かした満足度の高いコースを提供しています。

写真:お店から

店名は四季折々の料理を楽しんでもらいたい、肩肘を張らず気楽に通って欲しいという思いから「季らく」になったそう。寿司はお客の目の前で握るため、おいしかったのかどうか、ダイレクトに作り手にもわかります。佐藤氏は、寿司を口にした方の表情が変わる瞬間に立ち会えるのが料理人冥利に尽きる、またリラックスして楽しんでもらえるよう、カウンター越しのコミュニケーションも大切に考えるという生粋の寿司職人。

写真:お店から

半地下の隠れ家的な入口を入ると、シックな待合室があり、その先に明るく落ち着いた雰囲気の空間が広がります。樹齢300~400年という美しいL字形の吉野檜のカウンターが印象的です。客席は8席で、ゆとりのある配置になっています。

写真:お店から

コースは「おまかせコース」17,600円のみで、季節の旬を取り入れた一品料理や、独自にブレンドしたシャリを使った絶品寿司が全部で20品近く提供されます。佐藤氏がふぐの調理師免許を取得しているため、一品料理ではふぐ刺しやふぐの唐揚げなども堪能できます。訪れた人が皆コストパフォーマンスに驚かされる圧倒的なコースは、デートや接待、友人との会食にもぴったり。営業は17時半からと20時半からの2部制で、コース内容は仕入れによって変わるそうです。

旬の食材のおいしさを存分に引き出した逸品に、佐藤氏の気さくな接客も相まって、既に人気を呼んでいる新店、予約が困難になる前に訪れてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

写真:お店から

『当たり確定のお鮨!多彩な食材を使用したお鮨のコースは
中には苦手なものもありますが、こちらはどの料理も絶品!!
デートでも大切な食事でも、誰と一緒に行っても間違いないお店!
誰でも気楽に楽しめるように、と粋な大将が「季らく」と店名を決めたそうです♪

四季の素材を生かしたメニューなので日替わり
今回の一品料理は蟹とジュレのグラス、フグ刺し、フグの唐揚げなど。

これだけプリプリのフグの唐揚げは山口県の下関でいただいて以来!
東京ではなかなか味わえない肉厚に感動です(笑)

お鮨はどのネタも鮮度抜群!!
個人的なお気に入りは鮪!!中トロはどこのお鮨屋でも主役級ですが、ここの中トロはピカイチ!!
分厚くカット+丁寧な切れ目から旨味が溢れ出し、食感も最高!!

いくらの小丼も絶品♪ご飯にはウニが練り込まれている初体験の仕様。
乗っけるのもいいですが、練り込むことでウニの甘味といくらの味わいがバランスよく、こちらも最高。

締めの穴子もふわふわ、味付けも絶妙で美味しすぎました。。
忘れられない体験と大切な時間を過ごすのに間違いない名店!!誰もが喜ぶ素材と味付けなので、使いやすいのも嬉しいです!!
また大切な人と伺いたいお店でした』(いわろぐさん)

写真:お店から

『カウンター鮨って緊張する〜みたいなのあるじゃないですか。でも、このお店はそんなことない。
個人的には初心者にも行って欲しいお店です。  
四季の旬なものを気軽に楽しめるお店。
1人でも親孝行でもデートでも絶対楽しめるはず。
17,600円で14貫ほど。コスパはかなりいいと思います。予約はインスタからでも出来ます。ぜひ、行ってみてねー!』(ノンアル男のグルメ放浪記~ウーロンティーありますか?~さん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香