麻布十番には注目の魚介イタリアンと覚えておきたいワインショップが誕生

「やま幸」グループの魚介イタリアン

タリオリーニ ズッパディペッシェ 写真:佐藤潮

先月の連載でもお伝えしましたとおり、2月23日にオープンした「やま幸」グループのイタリアン「フラグメント」、行ってきました。やま幸といえばもちろんマグロですが、実は同じグループで「希海(のぞみ)」という高級鮮魚の仲卸も経営しています。それゆえ、こちらでは元・目黒のホテル「CLASKA」総料理長だった日高弘樹シェフの手による、さまざまな種類の極上の魚介料理を楽しめます。パスタの上にのった魚を崩して和える「タリオリーニ ズッパディペッシェ」などは、夢中になるうまさでした。季節の変わり目ごとに訪れたくなる料理店になりそうです。

1,000種類以上のワインがそろう店

どくだみちゃん
「THE WINE STORE DEAN & DELUCA」   出典:どくだみちゃんさん

3月8日には同じ麻布十番に「THE WINE STORE DEAN & DELUCA」がオープンしました。1,000種類以上のワインがそろっているのですが、ご紹介したいのは奥のカウンタースペース。780円からのグラスワインと共に「ELEZO」「O2」「リ・カーリカ」といった人気店のメニューもオーダーできます。さらに店内で購入したワインであれば、抜栓料500円で飲めてしまいます。メモしておくべき一軒でしょう。

「とんかつ なりくら」店長の独立店とイノヴェーティブな“天ぷら”酒場

とんかつの名店から独立

こちらも話題ですね「とんかつ憲進」。2月27日に閉店した「とんかつ なりくら高田馬場店」の店長が独立し、3月7日、飯田橋で新たなスタートです。平日の開店20分前に訪れて3番目。前後共に海外からの人たちでしたが、そういえば高田馬場店も海外の観光客で大人気でした。

クドウです
「とんかつ憲進」常陸の輝きのリブロースかつとエビフライ   出典:クドウですさん

いつまでも食べられそうなくらい軽やかな“白いとんかつ”は修業先同様で、こちらでは「越乃黄金豚」に加え、茨城県産の「常陸の輝き」をラインアップ。瑞々しく、ふわっとしたキャベツも健在です。カウンター7席とテーブル2卓。大行列になる前に訪れることをおすすめします。

天ぷらと白ワインの店

揚げ物といえば同じく3月7日、渋谷にオープンした「テンキ」も注目です。姉妹店である神泉の「KAMERA」は「焼売とウーロン茶ハイの店」ですが、こちらは「天ぷらと白ワインの店」。カウンター中心で立ち飲み席もあるハイセンスなネオ酒場です。

「テンキ」海老
「テンキ」海老   写真:お店から

噛むとソースアメリケーヌがしみ出す海老や、海苔で包む手巻き感覚のアスパラなど、イノヴェーティブなフリットの数々は驚きにあふれ、新しい可能性を感じさせてくれます。ボトル、グラスに加え、缶のワインなどもあるのでいろいろ試すのもいいでしょう。

「テンキ」アスパラ
「テンキ」アスパラ   写真:お店から

小田急沿線に老舗ステーキ店がグルメバーガーを出店。グルメサイト主宰者の居酒屋も

祖師ヶ谷大蔵にオープンしたグルメバーガー

毎月恒例のグルメバーガー、今月は3月1日、祖師ヶ谷大蔵にオープンした「パシモンバーガークラブ」をご紹介です。1975年創業の田園調布のステーキ店「パシモン」の姉妹店で、店頭には本店の常連であろう大物芸能人や、人気プロ野球選手などからの祝花が。

祭君
「パシモンバーガークラブ」   出典:祭君さん

レア気味のパティはタルタルソースが利いていて、これはお酒に合いそうだと思ったら、カウンターには自家製のクラフト酒の瓶がずらりと。夜はダイナーとしてステーキとお酒と共に過ごせるようです。お昼時には老若男女を問わず、続々と近所の人が訪れてきていました。地元の人気店になりそうです。

居酒屋好き店主が店をオープン

「牛すじの煮込み」 写真:お店から

梅ヶ丘の「大衆酒場ボビオ」は、3月1日のオープン前からインスタで気になっていたお店でした。丁寧でしっかりした投稿で、いかにもおいしそうだったんです。というわけで早速訪れたところ、なんと店主は下高井戸に特化したグルメサイト「酒と泪と下高井戸」を運営していた方でした。SNS使いが上手なわけです。居酒屋好きが高じてご自身でオープンしたとのことですが、メニューは魅力的。今は無き下高井戸の名店「吾作」から受け継いだという牛すじの煮込みは必食でしょう。セロリレモンサワーも大人気でした。

ぼんご旋風収まらず。野菜たっぷりの味噌ちゃんぽんも

「おにぎりぼんご」監修店

中目のやっこさん
「おにぎり こんが 赤坂Bizタワー店」しゃけと筋子   出典:中目のやっこさんさん

締めはカジュアル部門です。3月15日、赤坂に「おにぎり こんが 赤坂Bizタワー店」がオープンしました。大塚「おにぎりぼんご」監修のお店で、蒲田に続く出店です。11時頃にうかがいましたが既に30分待ちで、1月の新宿三丁目の「おにぎりぼんこ」に続いて断念。

ちなみに4月には羽田空港にもオープン予定のようです。「ぼんご」系、快進撃ですね。私が最後に大塚で食べたのは2015年。いったい今度はいつ食べられるのか。

三田にオープンしたちゃんぽん専門店

00151
「東京味噌ちゃんぽん」   出典:00151さん

三田には2月27日「東京味噌ちゃんぽん」がオープン。亀戸の老舗専門店「佐野みそ」監修のオリジナル味噌を使っています。“一日の野菜を一杯で”がキャッチフレーズで、味噌の旨味を感じられながら、くどくない味。野菜を大盛にすると+100円ですが、麺少な目だと-100円、麺無しだと-150円。炭水化物を食べたいけれど罪悪感が……という人におすすめです。

※価格は税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:大木淳夫、食べログマガジン編集部