目次
〈2022 食通が惚れた店〉
新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、飲食業界も賑わいを取り戻した2022年。油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。
そんな2022年に、グルメ情報を熟知した有識者が「最も印象に残った店」や、おすすめの「2,000円以下のお手軽グルメ」などをうかがいました。
今回は、フードジャーナリストの東龍さんにお答えいただきます。
教えてくれる人
東龍
1976年台湾生まれ。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。炎上事件から美食やトレンド、食のあり方、飲食店の課題まで、独自の切り口で分かりやすい記事を執筆。料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。
2022年のベストレストラン
Q. 2022年、最も印象に残った飲食店を教えてください
A. 「アマラントス」です
宮崎慎太郎さんがオーナーシェフを務めるカウンターガストロノミーで、早速ミシュランガイド一つ星として掲載。素材を生かしながらも、味付けと香りのアクセントが秀逸で、印象に残るメニューばかりです。見た目のプレゼンテーションも美しく、テーブルに運ばれた時には感嘆するほど。「野菜の一皿」は、それぞれの素材に適した調理を行っていて、その旬味を堪能できました。カマチ陶舗の有田焼にもよく映えています。ますます予約がとれなくなるレストランになりそうです。