毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

中華蕎麦 晴天(東京・池上)

つかさのラーメン
出典:つかさのラーメンさん

2022年10月、東急池上線池上駅から徒歩5分のところにオープンした「中華蕎麦 晴天(あおぞら)」。麺とスープにこだわった絶品中華そばがいただけるお店です。

店主の葉山和孝氏は、独学でラーメンを学び、横浜の味噌ラーメン店「拉麺大公」2店舗を人気店にのし上げた実力の持ち主。系列店3店舗目の同店では煮干し系醤油ラーメンを中心に展開しています。

K-dice
出典:K-diceさん

「東京に進出したかった」という葉山氏。タイミングと場所の縁が重なり、この地に出店を決めたそうです。「晴天」という店名は、煮干しスープが好きだった奥様の名前から一文字を取って命名しました。

マーコラーメン
「特製中華蕎麦」(醤油)1,300円   出典:マーコラーメンさん

「拉麺大公」でも5年ほど前から限定で出していた醤油ラーメンですが、麺を変えるなど、少しずつアップデートを重ね、現在の味にたどり着いたそうです。

数種類の煮干しと節からだしをとった醤油ベースのスープは、醤油、しろ醤油、辛味、背脂の4種類を用意。「醤油」はキリッとした醤油らしさが際立ち、愛知県の醤油を使った「白醤油」はだしの味が引き立ちます。「背脂」はコッテリした脂に合うようにだし殻を砕いて濾した濃厚なスープに仕上がっています。

マーコラーメン
「味玉白中華蕎麦」1,000円   出典:マーコラーメンさん

メニューは、シンプルな具材の「中華蕎麦」(醤油・しろ醤油)各850円、(辛味)970円、(背脂)900円のほか、味玉や2種のチャーシューなどボリュームたっぷりの具材が入った「特製中華蕎麦」(醤油)1,300円、「特製白中華蕎麦」(しろ醤油)1,300円、「特製辛味中華蕎麦」1,420円、「特製背脂中華蕎麦」1,350円など。
サイドメニューは「和え玉」200円、「黒酢の和え玉」200円、「カレーの和え玉」250円、「小ごはん」100円、「ごはん」150円、「〆のお茶漬けご飯」200円など。各種トッピング(120円〜300円)もそろえています。

マーコラーメン
自家製の中細ストレート麺   出典:マーコラーメンさん

麺は北海道産小麦「春よ恋」を使用した、自家製中細ストレート麺。製麺機のある場所から、毎日提供する分だけを手作りして店舗に運んでいます。小麦の味と香りがしっかりと感じられる、滑らかでもちもちとした食感の麺にはファンも多いようです。

紅犬
カウンター席のみ   出典:紅犬さん

店内は、パーティションを完備したカウンターが9席。おいしさが噂を呼び、すでに行列が。人気店の店主が提案する、渾身の中華そば。ぜひご賞味くださいね。

※店主の事情により、しばらくは昼間のみ(11:30〜15:00)不定休での営業になります。詳細は随時Twitterで確認をお願いします。

食べログレビュアーのコメント

K-dice
中華蕎麦   出典:K-diceさん

『中華蕎麦 850円
登場したのは深い色合いが特徴の一杯
スープは節メインですが複雑な味わいで
この手のスープに最近出会った記憶はなく
どこか癖になる味わいに仕上がっておりました。

麺は自家製の細麺でズバッと啜れて
歯切れが良く気が付けばあっという間に
なくなってしまっておりましたww

トッピングは焼豚、海苔、ネギとシンプル
小さめながら焼豚のほろりとした仕上がりは
かなり好みで確かな仕事を感じます。

他のメニューも豊富ですし今後が楽しみ
近くに来たらまた寄ってみたいお店です。』(K-diceさん)

利根川水系
「カレーの和え玉」250円   出典:利根川水系さん

『スープは強めの煮干しに少し辛みのあるネギがいい仕事をしている。近年のラーメンというよりはどこか懐かしさのある味わいで私は好きである。
麺は滑らかな舌触りでスープと相まって甘みを感ずる。
あっという間に麺を食べきった。
和え玉(カレー)を追加。250円とお手頃な価格。しかもなかなかお得な量と内容。』(利根川水系さん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希