〈2022 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、飲食業界も賑わいを取り戻した2022年。油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。

そんな2022年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、食べログ グルメ著名人でラーメン王の小林孝充さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

小林孝充
TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は14,000杯を超える。ラーメンに限らずうまいもの好きで、他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

2022年のベストレストラン

Q. 2022年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「膳処末富」です

hoseifujikawa
出典:hoseifujikawaさん

「おまかせコース」33,000円の、特に牛タンが好き! 同店は、2021年「薪鳥 新神戸」で驚きを見せてくれた末富さんの新店。藁や薪など様々な火入れで楽しませてくれるが、その中でも印象に残ったのが牛タン。その香りと味わいは、これまで食べてきた数々のおいしい牛タンのどれともまったく違う新感覚だった。

中目のやっこさん
ウイスキー樽のチップで香り付けした牛タン   出典:中目のやっこさんさん

※サービス料別

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2022年に食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「らーめん かねかつ」の「らーめん」1,100円です

Tokyo Rocks
出典:Tokyo Rocksさん

移転前から人気店だったにもかかわらず、移転と同時に大胆にリニューアル。手打ち麺のおいしさと、それを生かすスープや具が素晴らしかった。接客、雰囲気もとてもよい。

2022年のお取り寄せ

Q. 2022年に出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「SOBA HOUSE 金色不如帰」の「本格ラーメンミールキット」です

復活の『F』
「SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店」の「真鯛と蛤の塩そば」1,000円   出典:復活の『F』さん

食べログ ラーメン TOKYO 百名店」に選出されている、同店の取り寄せラーメン。前日から仕込み12時間が必要な本格ラーメンキットで、一から作り上げるというコンセプトがとても面白かった。できあがったラーメンには思い入れもあり、フレッシュな旨みでとてもおいしく感じる。

購入方法:「ぐるすぐり」ショッピングサイトにて

※価格はすべて税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:小林孝充、食べログマガジン編集部