〈2022 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、飲食業界も賑わいを取り戻した2022年。油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。

そんな2022年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、連載「今週のカレーとスパイス」でおなじみ、カレーおじさん\(^o^)/にお答えいただきました。

教えてくれる人

カレーおじさん\(^o^)/

2006年から毎日カレーを食べ続けているカレーアディクト。世界各地約5,500店舗で様々なカレーを食べ歩く。年間平均カレー食数は1,000以上、生涯通算カレー食数は優に20,000を超える。フジテレビ系「スパイストラベラー」、TBS「マツコの知らない世界」などメディア出演の他、小学館「Oggi」などでカレー記事を連載。レトルトカレーの監修も手掛けるなど、様々な形でカレー情報を発信している。

2022年のベストレストラン

Q. 2022年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「インド富士子」です

出挙
出典:出挙さん

東小金井の名店「インド富士」と、その姉妹店である高円寺の「インド富士子」を統合する形で水道橋に移転したのがこちら。ランチのカレーで圧倒的なクオリティを再確認。3種どのカレーも正統派インド料理ですが、シェフ独自のセンスで他にない仕上がりとなっています。

カレーおじさん\(^o^)/
出典:カレーおじさん\(^o^)/さん

夜はカレーのお店ではなく様々な国の料理を食べられる飲み屋に変わるのですが、夜のアラカルトもどれを食べてもおいしくて、すっかり通っております。何かのついでではなく、ここで食べる為だけに水道橋まで行く価値のあるお店です。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2022年に食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「おきな堂」の「バンカラカツカレー」700円です

カレーおじさん\(^o^)/
出典:カレーおじさん\(^o^)/さん

長野県松本で出合った洋食店。きめ細かな衣をまとい、しっとりとした肉厚のチキンカツがビーフストロガノフのようなマイルドで奥行きのあるカレーに添えられ、付け合わせも個性を感じるパイナップルなど面白いです。

えこだねこ
出典:えこだねこさん

一見昔ながらの洋食店でありながら、所々にこちらのお店ならではのこだわりを感じる素敵なお店。他の料理もいただいたのですが特に「バンカラカツカレー」がこの値段なのは東京では不可能だなと驚きました。

※価格は税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:カレーおじさん\(^o^)/、食べログマガジン編集部