4. オーソドックスな味にアレンジが利いたパスタ

ピアット ミツ

多くの食いしん坊の胃袋を鷲掴みにしてきた岡村光晃シェフ。ミシュランのビブグルマンにも選ばれた麻布十番の名店「トラットリア・ケ・パッキア」で、開店以来、11年にわたり料理長を務めてきた傑物です。その岡村シェフが5月14日、麻布十番・仙台坂の真新しいビルに「ピアット ミツ」をオープンしました。

写真:佐藤潮

カウンターのみ8席のこぢんまりとしたスペースですが、奥様と二人三脚で切り盛りするには充分な広さ。アラカルトはなく「おまかせのコース」12,100円〜のみの提供です。

スパゲッティミートソース 写真:佐藤潮

パスタはシンプルなトマトソースやボンゴレ、アマトリチャーナといったオーソドックスな味を用意。おなじみの味とはいえ、そこは百戦錬磨の岡村シェフのこと、ひと味違うアレンジで舌を楽しませてくれます。例えば、粗挽き豚肉100%のミートソースは、ソースというよりまるで肉団子を潰したような肉感。食べた!という実感を満喫できるはずです。

→記事の詳細はこちらから

5. 訪れる時期で変わる選べるパスタ

restaurant origami(レストラン オリガミ)

6月23日に、東京・外苑前にオープンした「restaurant origami(レストラン オリガミ)」。土曜・祝日のみランチ営業を行い「おまかせランチコース」7,000円を楽しむことができます。ディナーは「シェフのおまかせコース」9,000円と、アラカルトでのメニュー構成です。

写真:玉川博之(UP SPICE)

コースのパスタは3種から選べるようになっており、取材時は「スパゲティ 釜揚げしらす ロザマリーナ」「タリアテッレ 赤牛 ボロネーゼ」「ヴェスヴィオ 蛸 アマトリチャーナ」がラインアップ。

タリアテッレ 赤牛 ボロネーゼ 写真:玉川博之(UP SPICE)

同店の選べるパスタは、ソースに合わせて麺を使い分けているのが特徴で、手打ちパスタ、乾麺のロングパスタ、乾麺のショートパスタ又はラビオリといったパターンが多いです。中でも手打ちパスタは同店の大きな売り。イタリアで購入した本場の麺棒を用い、リズミカルに生地を伸ばして仕上げていきます。麺台はシナの木を採用。表面がツルツルした麺台に比べ、麺に凹凸ができることからソースがからみやすくなり、おいしさをグンと高めています。

→記事の詳細はこちらから

※価格は税込・

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:食べログマガジン編集部