冬の味覚といえばカニ!

カニがおいしい季節が近づいてきました。冬に旬を迎える種類が多いため、寒くなると無性にカニが食べたくなる人もいるのではないでしょうか。カニ料理は「カニしゃぶ」や「焼きガニ」「カニ刺」の他、バター焼きにしたり、グラタンにしたりと、バリエーションに富んでいるのも魅力ですよね。今回はそんなカニをおいしく楽しめる都内のお店を、食べログレビュアーのコメントと共にご紹介します。

かわさき(広尾)

sweet sugar
出典:sweet sugarさん

西麻布エリアにひっそりと佇む「かわさき」は、旬の最高食材を使ったおまかせコースを、2部屋のみの贅沢な空間で堪能できる日本料理店です。店主の川崎真人氏は東京の有名料理店で研鑽を積み、活カニ料理専門店「赤坂 きた福」にてオープンから料理長を務めていました。2018年に独立し、同店をオープン。1日2組限定で、その日のゲストに合ったコースを組み立てて提供しています。約15品から構成される「おまかせコース」は、牛、カニ、すっぽんなどが組み込まれ、なかでも「赤坂 きた福」で獲得した知識や技術によって作り出す活カニ料理は絶品と評判です。食材だけでなく料理に合うワインや日本酒にもこだわり抜いていて、特別な時間をさらに豊かに彩る高級銘柄のシャンパーニュも取りそろえられています。

「おまかせコース」は38,500円からで、月によって金額が変わります。年内は既に満席だそうなので、受付開始日の12月1日に年明けの予約を狙ってみてください。

食べログレビュアーのコメント

Guy.6
出典:Guy.6さん

『香箱蟹の蟹クリームフライ これ!絶品!!

熊の肉の野菜炒め 熊肉ってめちゃくちゃ身体に良いそうです

そしていよいよ!松葉蟹 二杯 毛蟹 一杯
めちゃくちゃ大きい!!

目の前で、かわさきさんがさばいてくれます

そのまま生で食べる蟹の刺身が私はとにかく大好きです

まずは、そのまま刺身で

お次は、少しだけ、ゆでたレア このレアもたまらなく美味しい〜!!

蟹がとにかく甘〜い 身体がトロけそうに美味しい!

焼き蟹
 
レアな状態の蟹の上にトリュフをたっぷりかけて!至福の極み

蟹の天ぷら

毛蟹は、蟹味噌の中に毛蟹のほぐし身を入れたもの
これで日本酒が進みまくり!! 』(0325mitsueさん)

赤坂 きた福 

写真:お店から

赤坂駅から徒歩3分ほどの場所にある「赤坂 きた福」は、一杯のカニを余すところなく堪能できる活カニ料理店です。3室のみの個室で目の前に運び込まれたカニを、その場でさばくという臨場感あふれる演出に、ゲストのテンションが上がること間違いありません。同店では、カニ料理と相性の良いワインのマリアージュも提案しています。種類豊富に選りすぐりのワインが取りそろえられ、日本酒や焼酎などのお酒も充実。様々な調理法で新鮮なカニを味わいつくす贅沢な時間を、お酒と共に楽しんでみてください。

おすすめは「活たらば蟹コース」29,700円で、活カニの新鮮な身を利尻昆布の出汁にくぐらせた「刺身」や「蟹しゃぶ」、備長炭でじっくり焼き上げ炭火の香りが豊かな「焼き蟹」など、できたてのカニ料理を味わえます。

食べログレビュアーのコメント

写真:お店から

『接客サービスはとても良いです。話しながら蟹を捌いていく様は絶妙というか見ていて素晴らしいですね。
そもそも蟹を全部捌く様子を見る事が中々余りありませんので見とれてしまいます。日本料理店でも見る事は見ますが全ての場面を見れるわけではないので。。。
そして、物腰柔らかい接客とトークは、個室内にとても居心地の良い空間を作り出しておりました。

料理の方は、先ず牡丹鍋が何とも言えない美味しさでした。もっと食べたかったな~
蟹は刺身、レア、焼きと色々な状態と部位を楽しめるので蟹好きにはたまりません。そして圧巻は甲羅の中に蟹のほぐし身とカニ味噌を和えたものが。。。これまた堪らない美味しさでした。

最近は地方に蟹を食べに行ったりしてますが、都内でも充分美味しい蟹を味わえますね。更に捌くのも見れるので臨場感も半端ないです。』(pateknautilus40さん)