うぶか(四谷三丁目)

食べ歩き隊2号
出典:食べ歩き隊2号さん

四谷三丁目駅から徒歩5分ほどの場所にある「うぶか」は、バラエティに富んだ調理法でエビやカニのおいしさを引き出す、甲殻類好きの人にはたまらない日本料理店です。店主の加藤邦彦氏は、京都の料亭やニュージーランドの天然エビを扱う日本料理店で腕を磨き、ミシュランの星を獲得した新宿の中華料理「レンゲ」(現在は銀座に移転)で中華料理にも向き合ってきました。自身も大の甲殻類好きとのことで、日本料理を主軸にしながら、時には大胆なアレンジで甲殻類の魅力を開花させた料理を創りだしています。

月替わりの「おまかせコース」16,500円は甲殻類と旬の食材を合わせた料理とデザート、計10品ほどで構成されています。先付ではボタンエビにトリュフを散りばめ、続く一品ではイセエビを和風ビスク仕立てに。椀物では聖護院大根とズワイガニを合わせるなど、多彩な料理は最後までゲストを楽しませてくれます。

年内は満席。2023年1月1日~3月31日は休業するそうで、4月の予約は11月1日から受付開始、5月の予約は3月に受付開始となるそうです。

食べログレビュアーのコメント

shara♪
出典:shara♪さん

『毎月通う、お気に入り海老蟹専門店
海老と蟹が色んなアレンジで楽しめます。

今月一番感激したのは、若松葉蟹はまぐり真丈☆
松葉蟹と蛤の素晴らしい組み合わせ。
それぞれの旨味が重なり、ふわふわした食感に香ばしさが加わり、蛤のお出汁も最高でした(^^)

スペシャリティの海老味噌フライは、初期と比べるとかなり細長くなっていて、海老味噌ソースを先端だけでなく全体にまとわせるよう変化しています。
添えられる実山椒のタルタルも美味。』(shara♪さん)

銀座 結絆 

写真:お店から

銀座駅から徒歩4分ほどの場所にある「銀座 結絆」は、洗練された大人たちが集う隠れ家のような日本料理店。一番の魅力は、臨場感溢れるライブキッチンで生み出される旬の特選食材を使ったできたての料理です。店主の小林和紀氏は、ミシュランの星を獲得している料亭「紀尾井町 福田家」などの名店で研鑽を積み、会員制リゾートホテル「東京ベイコート倶楽部」で12年間料理長を務めたベテラン料理人。長年の経験による技から作られる料理は、シンプルかつ大胆で、時には遊び心があり、訪れたゲストを喜ばせています。

一番人気は「季節のおまかせコース」26,400円で、四季折々の厳選食材を贅沢に使った10品ほどのコースです。11月10日からは、1人に松葉ガニ1杯を使用したカニづくしの「活松葉蟹コース」49,500円と、1人に松葉ガニ半身を使用し、季節の料理を組み合わせた「活松葉蟹半身コース」38,500円が始まります。カニ刺しや焼きガニなどのおいしさはもちろん、締めの「松葉蟹ホットサンド」や「松葉蟹手巻寿司」も垂涎もの。なお、松葉ガニのコースは3月20日までの限定で、3日前までの予約が必要です。

食べログレビュアーのコメント

写真:お店から

『活松葉蟹コース

今回頂いたお料理全て素晴らしかったです(*´∀`*)
松葉蟹自体も色々な調理法で頂きましたが、蟹の身はちょっと火を通した方がより旨味が増し、尚且つ香ばしさも加わりより味わい深くなると感じました。蟹味噌には日本酒を合わせるのが定番の様ですが、結絆さんではマデラ酒に置き換えてお出ししているのも面白いなあと。白菜と蟹の身のサラダは、白菜のサッパリとした甘さと塩昆布の塩気のバランスが良くて無限にイケるなあと思いました。個人的なMVPは、焼き蟹の身とブールブランソースを合わせたものとホットサンドの合わせ技的なものですね。それぞれ単品でも十分ですけど、残ったソースにパンがメッチャ合うんです! こういう出し方は結絆さんならではじゃないでしょうか。蟹ご飯にイクラや蟹味噌をかけて食べるヤツも美味すぎて3杯食べてしまいました。

あと、結絆さんの良いところはオープンキッチンなので、カウンターでお食事する際には職人さん達の手仕事も楽しめる点ではないかと思っております。そして、小林大将や女将さんとの会話も楽しいんですよね〜(*´∀`*)

今回も心と胃袋を満たされた幸せを噛み締めながら、お店を後にしました。』(杉並親方さん)

さん昇(代官山)

11月6日解禁松葉ガニ
11月6日解禁松葉ガニ   写真:お店から

代官山駅から徒歩7分ほどの路地裏に、隠れ家のように佇む「さん昇」は、鳥取の食材にこだわった端正な料理を満喫できる割烹です。京都や東京の料亭で経験を積んだ店主石田安識氏が、出身地の鳥取をはじめ日本各地の旬の食材を産地直送で仕入れ、季節ごとの彩り豊かな料理を提供しています。鳥取の食材と酒の品ぞろえは、都内随一と言っても過言ではないでしょう。

名物は11月6日から解禁になる、鳥取直送の品質保証のタグ付き活松葉ガニを堪能できる「季節の食材コース」49,500円。ゲストが来店してから目の前でさばくため、活カニならではの食感と旨み、甘みを楽しめます。特に締めの「炊き込みごはん」は秀逸で、昆布などの出汁を一切使わず、カニ本来の豊かな旨みがご飯に染み渡り、思わず顔がほころんでしまいます。他にも白子とカニを合わせたグラタンや、酔っ払いガニなど、同店でしか味わえない逸品が。希少な鳥取の地ビールや地酒と一緒に、贅沢なカニづくしの時間を楽しんでみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

joao
出典:joaoさん

『サイズもしっかりした鳥取・境港から直送された松葉ガニ。
見た目も美しいし、迫力満点。

お料理のスタートは、
白みそのお椀から。
年初ということもあって縁起物で河豚(福)が入っていた。
この後は順番が定かではないが、
・蟹しゃぶ
→肉厚な松葉の足をさっとしゃぶしゃぶに。出汁まで最高
・酔っ払い蟹
→昨年末に仕入れた香箱蟹を日本酒につけたもの。甘みと香りがバランスが良く、お酒が進みます。
・焼き蟹(足、胴体、煎餅)
→胴体の内側をしっかり焼き上げた「煎餅」、酒のアテには最高です。
・甲羅酒
→酒というよりはスープ。濃縮された旨味がたまらない。
・炊き込みご飯(雲丹・蟹)
→素材の味がしっかりご飯に沁みこみ、言うことなし。

あまりにもがっついて食べてしまい、食べたお料理の記憶があいまい…

でも年始から蟹尽くし、最高でした。
ご主人と女将さんのおもてなしも素晴らしく、来年もまたお邪魔します。』(エクストラアネホさん)

※価格はすべて税込です。 
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。 
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香