腸活レストラン

腸は栄養を吸収する大切な器官。在宅ワークなどで運動不足になると、腸の動きが悪くなる可能性も。腸が不調になるとお肌の調子にも影響が出るので、美容にも大敵です。腸内環境を整えるなら、食事から改善するのが一番! おいしいレストランをめぐって、贅沢な腸活はじめませんか?

Vol.9 発酵デリカテッセン カフェテリア Kouji&ko (コウジアンドコー)

伝統的な発酵文化を大切にしながら、現代的な要素もプラスする「ヌーベル ハッコー」がコンセプト。200年以上の歴史を誇る老舗麹屋の協力により、60種類以上の麹種から厳選したというオリジナルの塩麹、甘麹、醤油麹を巧みに料理に取り入れています。

アウトドアファッションが揃うエリアにあるカフェテリア

麹の持つ酵素パワーで腸活しながらハンバーグを満喫!

新宿高島屋8階、旬のアウトドアファッションが揃う「スポーツ・メゾン」。スポーツウェアやフィットネスジム、ヨガスタジオもあります。その中にあるのが「発酵デリカテッセン カフェテリア Kouji&ko」です。

店頭に並ぶ惣菜やケーキはどれも腸活にぴったりな発酵食

ショーケースに並ぶ多彩なメニューを手掛けるのは「リストランテ・ヒロ チェントロ 丸ビル店」や「アル・ケッチァーノ (Al che-cciano)」など、食べログ 百名店でもお馴染みの人気イタリアンで腕をふるってきた大島今日シェフ。そしてアドバイザーは発酵学の第一人者である東京農業大学名誉教授、小泉武夫先生という強力なタッグです!

お腹の善玉菌が大喜びする麹由来の分解酵素

季節の野菜をふんだんに使用した色とりどりの惣菜

和洋折衷で種類豊富なメニューに取り入れているのが「塩麹」「甘麹」「醤油麹」といったオリジナル調味料。こちらは日本でも数社しか残っていない種麹屋まで足を運び、60種類以上の麹種から厳選したというもの。とくにデンプンやタンパク質を分解する力が強い麹を選び抜いたそうです。

甘酒を使用した発酵スイーツも盛りだくさん

麹といえば日本の食文化を語る上で欠かせない存在。醤油、味噌、日本酒などの製造に必須であり、種類によっては100種以上の酵素が含まれていると言われています。これらは消化吸収を助けてくれるだけでなく、善玉菌の増殖に関係する成分も多いのです。 代表的なものが、お米や小麦などに含まれているデンプンをオリゴ糖に分解する「α-アミラーゼ」。オリゴ糖は腸に住む乳酸菌やビフィズス菌の格好のエサになります。麹には脂肪を加水分解する酵素群「リパーゼ」も豊富に含まれており、腸活をしながらお肉を楽しむ際にも効果が期待できます。

今回はカフェスペースで楽しめる定番メニューをご紹介!