桜スイーツの季節がやってきた!

桜が咲く頃、楽しみになるのが桜スイーツ。ケーキやカヌレ、プリンなどの種類があるので、桜が舞い落ちる道を移動しながら、いろいろと楽しみたいですね。

教えてくれる人

スイーツ帽子・岡野谷 覚士

ホットケーキ帽子を被ってカフェ巡り。365日毎日外食し、その半分以上がカフェスイーツ。初めて食べたバスクチーズケーキに感動し、年間100個のバスクチーズケーキを食べるバスチーオタク。

1. Cafe 1 Part(江戸川橋)

桜あんバスクチーズケーキ

桜あんバスクチーズケーキ(750円)
 

スイーツ帽子

トロトロ系の桜バスクチーズケーキ。中心のトロトロ部分は桜を、外側はチーズ感を楽しめます。今回は美しいラテアートの抹茶ラテと合わせていただきました。

2. bonbons créatifs(緑が丘)

桜バスクチーズケーキ、桜フロマージュカヌレ

左奥・桜フロマージュカヌレ(510円)、右手前・桜バスクチーズケーキ(865円)
 

スイーツ帽子

こちらのカフェは昨年代々木から緑が丘に移転しリニューアルオープン。たくさんの種類のスイーツがショーケースの中で輝いていました。桜バスクチーズケーキは、今回紹介する中でも一番チーズ感を楽しめる一品。さらりとなめらかで、桜が香るふんわりクリームも素敵です。桜フロマージュカヌレは、外はザクッと、中はなめらかもっちり。歯切れの良さも楽しめるカヌレです。

3. RAD BROS CAFE(高円寺)

さくら餅バスクチーズケーキ

さくら餅バスクチーズケーキ(700円)
 

スイーツ帽子

初めて出会う桜餅バスクチーズケーキ。桜あんの旨みと小豆や桜の葉クッキーで桜餅感を楽しめます。後がけの抹茶ソースと桜の組み合わせも注目してほしいポイントです。季節によって面白い組み合わせのチーズケーキを販売しているのでこれからも注目のカフェです。

※店頭での販売は3月末まで。4月以降はオンラインのみで販売。

4. 喫茶 ニカイ(千駄木)

桜あんたっぷり桜フレンチトースト

桜あんたっぷり桜フレンチトースト(1,265円)
 

スイーツ帽子

桜あん好きにはたまらない、2枚のフレンチトーストで、桜あんと抹茶クリームをサンド。上にはドンと桜アイスがのっています。桜とトーストの明るく優しい旨みに抹茶の深さが加わり、バランスが良い一品。名物クリームソーダも桜バージョンに。ゆったり落ち着く空間で是非桜の掛け合わせを楽しんでみてください。

5. butter(中野)

桜バスクチーズケーキ、桜カヌレ

桜のバスクチーズケーキ(850円) 桜カヌレ(550円)
 

スイーツ帽子

桜カヌレと桜バスチーとドリンクをワンプレートで楽しめます。ピンク色の美しいバスクチーズケーキはさらりとした舌触りで、桜の香りとチーズの旨みのバランスが好印象。桜カヌレは外ガリガリ中もっちりで、ガリガリカヌレの旨みを楽しめます。以前にも柚子と抹茶のバスチーをいただき、季節によって変わるラインアップに今後も注目です。

あてるい
桜カヌレ   出典:あてるいさん