自慢のスチームオーブン料理の実力を垣間見る肉料理
この日のメイン料理は丹波産地鶏のスチームオーブン焼き。「スチームオーブンを使った料理は、当店の特徴のひとつですね」と上村さんも胸を張る。この地鶏以外にも鴨肉や和牛など、予算に応じてグレードアップも可能だ。
山岸さん
350℃に熱したスチームオーブンで約5分間焼き上げた地鶏は、外はパリッとして中はジューシー。鶏ガラスープとイタリアントマトを煮詰め、濃厚な味に仕上げたペーストとの相性は抜群です。味に変化を求めるなら、塩、マスタードシード、バルサミコ酢のソースを付けて楽しんでください。
わがままな注文から生まれたイチオシ冷製パスタ
締めのパスタとして山岸さんが推すのがキャビアの冷製カッペリーニ。もちろん、これも時期やコースにより、ボロネーゼやポルチーニを使ったパスタなど内容は変わるが、この一品に関しては「いつもわがまま言って作ってもらっている」と山岸さんの一番のお気に入りだ。
山岸さん
上村シェフの作る冷製カッペリーニが大好きです! シンプルにキャビアの塩味だけかと思いきや、実はパスタには軽くブイヨンがかかり、塩味の中に旨味を感じる仕掛けです。締めの一皿に最高ですよ!
今回はコース料理の一部を紹介したが、本来ならこれ以外の料理も加わった合計10品が楽しめる。料理を提供する際には、ひとつひとつ上村さんの丁寧な解説が加わり、その手間暇かけた仕事ぶりにも驚くはずだ。
「コロナ禍が落ち着いたら、全国に足を延ばして、新たな食材を発見する旅に出たいですね」と意欲を見せる上村さん。その旅を終えたら、これまで食べたことのない新メニューで、また私たちをきっと楽しませてくれるはずだ。