自慢のスチームオーブン料理の実力を垣間見る肉料理

丹波産地鶏を絶妙な焼き加減に仕上げたメインディッシュ

この日のメイン料理は丹波産地鶏のスチームオーブン焼き。「スチームオーブンを使った料理は、当店の特徴のひとつですね」と上村さんも胸を張る。この地鶏以外にも鴨肉や和牛など、予算に応じてグレードアップも可能だ。

トマトペースト、マスタードシードのほか、シンプルにシチリア産の塩で味わうのもいい
 

山岸さん

350℃に熱したスチームオーブンで約5分間焼き上げた地鶏は、外はパリッとして中はジューシー。鶏ガラスープとイタリアントマトを煮詰め、濃厚な味に仕上げたペーストとの相性は抜群です。味に変化を求めるなら、塩、マスタードシード、バルサミコ酢のソースを付けて楽しんでください。

わがままな注文から生まれたイチオシ冷製パスタ

そうめんと同じくらい細いパスタ・カッペリーニがキャビアによく絡む

締めのパスタとして山岸さんが推すのがキャビアの冷製カッペリーニ。もちろん、これも時期やコースにより、ボロネーゼやポルチーニを使ったパスタなど内容は変わるが、この一品に関しては「いつもわがまま言って作ってもらっている」と山岸さんの一番のお気に入りだ。

 

山岸さん

上村シェフの作る冷製カッペリーニが大好きです! シンプルにキャビアの塩味だけかと思いきや、実はパスタには軽くブイヨンがかかり、塩味の中に旨味を感じる仕掛けです。締めの一皿に最高ですよ!

今回はコース料理の一部を紹介したが、本来ならこれ以外の料理も加わった合計10品が楽しめる。料理を提供する際には、ひとつひとつ上村さんの丁寧な解説が加わり、その手間暇かけた仕事ぶりにも驚くはずだ。

「コロナ禍が落ち着いたら、全国に足を延ばして、新たな食材を発見する旅に出たいですね」と意欲を見せる上村さん。その旅を終えたら、これまで食べたことのない新メニューで、また私たちをきっと楽しませてくれるはずだ。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があります。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

撮影:藤川満
文:藤川満、食べログマガジン編集部