素材の味を生かすためシンプルな味付けながら手の込んだ料理の数々

〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー! 食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は、「食いしん坊弁護士」としてテレビ番組のコメンテーターなどでも活躍している弁護士の山岸久朗さんがおすすめするイタリアンを紹介!

教えてくれる人

山岸久朗
弁護士、コメンテーター。ABC朝日放送(月)朝6:45〜8:00「おはよう朝日です」に、毎週レギュラー出演。Yahoo!ニュース公式コメンテーターも務める。趣味は食べること。

ビルの最上階にあるプライベート感に満ちたレストラン

オフィスビルのような雰囲気のビルの最上階10階にある

地下鉄堺筋本町駅を出てすぐのオフィス街にあるビル。一見するとオフィスビルのようで、この建物にイタリアンレストランがあるとは想像できない。とはいえ意を決してエレベーターで昇っていくと、今回目指すお店「ジョヴァノット」はあった。

エレベーターを降りて正面に現れる看板を見つけて期待が高まる
店内はゆとりあるカウンター席がメイン。奥には個室になるテーブル席もある

「私がかけだし弁護士の頃、当時の事務所の近くに評判のイタリアンがあり、毎日のように通っていました。そこで働いていたのが上村和世シェフ。その後、独立してこの店を開かれました」とシェフとの出会いを振り返る山岸さん。

大阪のホテルを皮切りに人気店から本場イタリア星付きレストランまで活躍してきた上村シェフ

「ここの魅力はなんと言っても、上村シェフの柔軟な対応力と愛情を感じる料理の数々」と山岸さん。そんな上村さんは、イタリアの北部から南部まで星付きレストランでの経験もあり、現在でも全国各地へ食材探しの旅に精力的に活動する。

「お客様とのコミュニケーションを大切にしながら、素材の味を前面に出した料理を提案したい」とモットーを語る上村さん。そんな上村さんを「メニューになくても材料があれば、何でも作ってくれる懐の深さと技術がすごい!」と山岸さんも絶賛する。

食べログ点数は3.28。オフィス街のビルの最上階というのが、人目に付きにくいのかもしれない。実力派シェフが織りなすコース料理の数々をいただくことにしよう。

※点数は2022年7月時点のものです。

本場イタリアでも腕を磨いたシェフが提案する素材重視のコース

料理はコースのみで提供されるため、事前に予約してから足を運びたい

コースは5,000円〜12,000円(税別)で、前菜からデザートまで計10品。値段の違いにより食材のグレードが変化する。人気は8,000〜10,000円クラスのコースだ。「予約時に苦手なものなどをお聞きして、さらに当日も会話を通じてお客様の求めに応えるようにしています」と上村さん。

スプーンも冷やして提供する冷製スープ

まずはじめに出てきたのが、無農薬玉ネギと北海道ジャガイモの冷製スープ。上村さん曰く「玉ネギは契約している広島の農家さんから、ジャガイモはその日市場で見つけてきたものです。乳製品不使用で仕上げました」。ほかにもトウモロコシや小松菜などを使い、冷たいものから温かいものまで、季節に応じたスープが提供される。

 

山岸さん

滑らかな舌触りながら、野菜の食感も少しだけ残すミキサーの加減が絶妙。自家製ブイヨンも利いていて、後味さっぱりながら旨味の余韻が長く続きます。

季節の魚介をカルパッチョ感覚で楽しむ

この日の魚介料理はだし汁で軽く茹でたハモの一皿

涼しげな器に盛られ出てきたのは、夏の味覚ハモ。「カルパッチョ感覚で味わってください」と上村さん。レッドキャベツスプラウトとトマトペーストが添えられ、白いハモとのコントラストも美しい。

トマトペーストとレッドキャベツスプラウトをのせて味わおう
 

山岸さん

ハモの骨でとっただし汁で軽く茹でただけなので、ハモ自体の味は実に上品にして淡泊。これにシチリア産トマトと高知産高糖度トマトに魚醤も加えたペーストをのせると、味わいが一転! 酸味と甘味にほのかなだしの風味が加わり、実に奥の深い味になります。