箸休めの絶妙なアクセントも楽しみたい

コースに付いてくる野菜の塩麹漬けとキャベツ

串かつの油分をさっぱりとリセットしてくれるのが、お馴染みのキャベツ。そしてこちらでは野菜の塩麹漬けも口休めとして提供してくれる。

 

川井さん

一瞬ピクルスかと思って食べてみると、程良い塩味と凝縮した野菜の旨みにびっくり。塩麹に3日間漬け込んで絶妙な味わいに仕上げています。

想像力をかき立てる珍品串が続々登場!

輪切りしたちくわの中に異なる酒粕が入った「酒粕とチーズちくわ」(単品の場合230円)

続いて出てきたのが、何やら輪切りにされた2つの物体が刺さった串。食べてみるとサクッとした衣の中から弾力のある食感とクリーミーなコクが広がる。中身を問えば「酒粕とチーズちくわ」とのこと。

 

川井さん

こちらも先代が開発した伝統の一本。酒粕は純米酒のものにこだわり、マイルドな風味とコクがちくわと不思議とマッチしています。

中身が何なのかは正解した人しか教えてくれない「しそ巻き」(単品の場合450円)

「これが当店を代表する一本です」と原田さんが出してくれたのが「しそ巻き」。衣の上には刻んだ玉ネギとパセリがトッピングされた一品だ。口にしてみると鶏のムネ肉のような淡泊さや魚介のすり身のような食感が交錯する。「何のネタをシソで巻いたかを当ててみてください。正解の場合のみお答えします」

 

川井さん

香ばしいシソの風味と淡泊なネタの味わい。中身は何なのかはお店で味わって確認してみてください! 正解すれば「当たり!」と教えてくれますよ。

予想外の具材を使ったデザート串は驚きの味わい

衣の上に練乳をかけた一本はデザートとして楽しもう

コースの最後にデザートとして味わいたいのが、単品のみで提供するデザート串。「好きな人は2本食べることもありますよ」と原田さんはその人気ぶりを語る。

中から出てきたのは大振りのイチゴが丸ごと!(単品380円)
 

川井さん

とにかく初めての味わい! 揚げたての温かいイチゴが練乳と見事な一体感! 厚めの衣のサクサク感と合わさり、まさにできたてのイチゴジャムパイを食べているような感覚になります。

インパクトのあるデザート串で大満足。安定の味わいを発揮する定番串はもとより、意外性に富んだオリジナル串まで、変化に富み飽きることなく楽しめた。

また先代より受け継いだ秘伝の数々を、苦心しながらも守り続ける原田さんの先代に対する敬意の深さにも好感が持てた。ぜひ一度足を運んでみて、「この串はどんな素材を使っているのかな?」と想像力を駆使しながら、楽しんでもらいたい。

※価格は全て税込です。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

撮影:藤川満
文:藤川満、食べログマガジン編集部