おいしいお取り寄せ

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>

評価の高い日本料理5選

食べログ 日本料理 百名店」に選ばれた、一流の和食をお取り寄せしてみませんか? 滋賀産の鹿肉から、豚の角煮、手まり寿司、すっぽん鍋、和のデザートまで、心躍る品々が揃います。ぜひお気に入りのお酒も用意しながら、日本各地の名店の味をどうぞ。

1. 高たんぱく低カロリーでもおいしい

炭火割烹 蔓ききょう「滋賀産鹿肉ロース」

築100年の呉服屋の蔵を改装したノスタルジックな空間で、本格的な炭焼きを提供する「炭火割烹 蔓ききょう」。店主自らが本物と思った食材、全国各地から集めた逸品を味わえるお店です。

「滋賀産鹿肉ロース」(4,860円)は、高たんぱく低カロリーでヘルシーな赤身肉です。雄に比べて身質が良く、柔らかな雌鹿のみを使用しています。滋賀の山椒の実で作った醤油と鮒寿司の飯、滋賀で自生しているクレソンで作った自家製ソースが付いています。

解凍した鹿肉ロースを、そのままソースと一緒に食べてください。贅沢に丼にするのもおすすめです。

購入方法:食べログモールにて