2. 見た目もかわいい一口サイズ

祇園 末友「稲荷手まり寿司」

「祇園 末友」は、名料亭で腕を磨いた店主・末友久史氏が、自身の名を店名に冠し2009年に京都・祇園にオープン。地下40mから汲み上げる「八坂の水」を礎に、たおやかで繊細な京割烹を提供しています。

「稲荷手まり寿司」(7,020円)は、こだわりぬいた油揚げで作った京都ならではのいなりずしと、宮中遊びの手まりに見立てた手まり寿司を合わせたセット。食べやすいよう一口サイズなので、そのまま食卓へ並べられます。ギフトや手土産にも最適です。

購入方法:食べログモールにて

3. クセのない極上すっぽん鍋

すっぽん鍋の料亭やまさ「すっぽん鍋セット 3人前」

すっぽん鍋の料亭やまさ」は、すっぽん専門料亭として構えて百年、古い歴史を誇るすっぽんの特産地にあって極上のすっぽん料理を今に伝えるお店です。数多の著名人を魅了した、時代を超えて受け継がれる滋味深い老舗の矜持を堪能できます。

「すっぽん鍋セット 3人前」(10,800円)は、たっぷりと栄養を蓄えた、極上すっぽんのみを使用。刺身で食べられるほどクセや臭みがない、素材本来の味を水炊きで味わえます。鮮度を保つため、発送直前にさばいて届けています。

袋からすっぽん肉を出し、水洗いします。1~1.2リットルの水を鍋に入れて沸騰させ、水洗いしたすっぽん肉を入れてください。強火で再沸騰させたら、丁寧に灰汁(アク)を取り除きます。弱火にして特製出汁を鍋に加え、白菜や長ネギ、春菊、シイタケ、三つ葉、豆腐などお好みの材料を加えます。お野菜に火が通れば「安心院すっぽん鍋」のでき上がりです。

購入方法:食べログモールにて