4. ペアリングも楽しめるグルテンフリーのカステラ

銀座 小熊「銀座 お米のかすてら(しお)」

銀座・並木通りに店を構え、妙なる和の味わいを提供する日本料理店「銀座 小熊」。料理長・小岩浩高氏が長年培った和の職人技と厳選素材を駆使し、大事にしているお米へのこだわりを“甘味”という形で表現しました。

「銀座 お米のかすてら(しお)」(3,996円)は、厳選した魚沼産コシヒカリと新鮮な平飼い有精卵を贅沢に使用したグルテンフリーのカステラです。職人のこだわりと独自の焼成方法で、豊かな風味としっとりとした食感を実現しました。まろやかな塩味が生地の中でアクセントとなり、絶妙な調和を演出しています。

食べやすいサイズにカット済ですので、すぐに食べられます。ペアリングには日本茶はもちろん、すっきりとした辛口の日本酒や芳醇な香りの貴腐ワインもおすすめです。

購入方法:食べログモールにて

5. 口の中でとろけるこだわりの角煮

日本料理 たかむら「秋田『たかむら』豚の角煮」

秋田市の閑静な住宅街に佇む予約困難店「日本料理 たかむら」。かつて東京の名店「太古八」で料理長を務めた店主・高村宏樹氏が板場に立ち、旬の食材をふんだんに取り入れた滋味あふれる料理を提供しています。

「秋田『たかむら』豚の角煮」(120g 3,240円/240g 6,480円)は、高村シェフが修行時代から作り続けているこだわりの角煮です。じっくり手間暇をかけて下処理した良質な豚バラ肉をかつおだしで炊き上げた角煮は、口にした瞬間とろけていくような舌触りと共に、噛めば噛むほど甘みがあふれ出します。

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、付属のマッシュポテトと共に湯煎で15分ほど温めてください。お皿に盛り付け、温めたマッシュポテトを添えて完成です。

購入方法:食べログモールにて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
「高い評価を集めた名店の味をお届け。『日本料理百名店』」特集こちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込。
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部