目次
明太子屋の明太フランス|福太郎 天神テルラ店
明太子メーカーとして知られる「福太郎」。明太子と海鮮の旨みを凝縮したせんべい「めんべい」は、福太郎の代表商品で、福岡土産として重宝されています。
そんな福太郎が、2021年秋にパンの販売をスタート。看板商品として、自社の明太子を使った「めんたいフランス」280円が登場しました。明太フランスに使われるのは、福太郎のパン専用明太子。プチプチした明太子の粒感をしっかり感じられ、バターの旨みがピリッとした辛さを引き立ててくれます。
このほか、明太子が生地に練り込まれた「明太クロワッサン」や、天神テルラ店限定でめんべいを衣に採用した「めんべいカレーパン」も購入できます。また、冷凍の「めんたいバターフランス」の販売もあり、こちらはお土産にもおすすめです。
福太郎 天神テルラ店
[福岡] 天神南駅 152m / 郷土料理、カフェ、丼
3.40 129人
–
~¥999
–
福岡県福岡市中央区渡辺通5-25-18 天神テルラビル 1F
ハード系パンにこだわるベーカリーレストラン|エピドール
ハード系のパンに力を入れる同店は、1階はベーカリー、2階はボリュームのあるサラダプレートが人気のレストランとなっているベーカリーレストランです。
同店の「めんたいフランス」432円は、濃厚な明太クリームはもちろん、バゲットのおいしさにも注目! バリッ、もちっの食感はハード系のパン好きに一度は味わってもらいたいものです。
最近は、明太フランスを含むハード系パンのほか、マリトッツォを推す声も多く聞きます。種類も豊富で、大小2つのサイズがあるため、いくつか食べ比べするのはもちろん、食べてみたいけれど生クリームのカロリーが気になるという人にも小さいサイズはぴったり。来店の際は合わせて購入してみてはいかがでしょう。
ワインと合わせて楽しみたい、あと引く辛さの大人味|ぱんや 紺青
「ぱんや 紺青」は、早良区の住宅街にあるご近所に愛されるパン屋。ハード系や菓子パン、惣菜パンやサンドイッチなどバラエティ豊かなパンが並び、訪れた人それぞれの“お気に入り”が見つかるパン屋です。中でも毎日、数種類並ぶ「あんぱん」は、ファンが多く手土産にもぴったり。
そんな同店の「めんたいプティバゲット」259円は、やや小ぶり。明太子の辛味がしっかりと後を引き、お酒との相性も抜群の大人味となっています。行列ができることもあるので、お目当てのパンがある人は早めの来店がおすすめです。
隠し味は柚子胡椒! 個性派明太フランス|セ・トレボン
フランスで学んだ製法と配合をもとに作る、本場に近いハード系パンが味わえるのが「セ・トレボン」です。平尾店のほか、カフェスペースを備えるキャナルシティ博多店もあるので、観光の際に気軽に立ち寄ることができます。
そんな同店の「青じそめんたいバゲット」260円は、ほかにはない個性派。その名の通り、青じその爽やかな香りがアクセントとなっています。隠し味には柚子胡椒が使われていて、和のテイストを感じさせる仕上がりです。
パリッふわっなバゲットに、じわっと染み出すバター、明太子の程良い塩味と辛味が一体となった明太フランスは、おやつに食事、おつまみと老若男女に愛される味。
ぜひ発祥の地・福岡で、本場の明太フランスを楽しんでください。