〈福岡のソウルフード〉

グルメタウンとして知られる福岡で、名産品として名を馳せているのが「明太子」です。ご飯やパスタなど、さまざまな食材と合わせて楽しめる人気の明太子ですが、おすすめはパンとコラボした「明太フランス」。最近は、全国各地のパン屋で見られるようになったので、食べたことがある人も多いのではないでしょうか。でも、そんな明太フランス発祥の地が福岡なのは、意外と知られていないのでは……。今回は、福岡に訪れたらぜひ味わってほしい、絶品明太フランスが食べられる人気店をご紹介します。

教えてくれたのは

戸田千文
愛媛県出身。広島、東京生活を経て、転勤族の夫とともに2018年夏に福岡暮らしをスタートした。情報誌やレシピ本、WEBコンテンツの企画・制作を通して出会うローカルのおいしいモノ・楽しいコトが大好き。

明太フランス発祥の店⁉︎ 国産小麦にこだわるベーカリー|Full Full

がーそー
軽やかな食感のバゲットで、1本でもあっという間に食べ切ってしまう   出典:がーそーさん

まずご紹介するのは、明太フランス発祥のお店と言われている「Full Full(フルフル)」です。国産小麦にこだわってパン作りを行う同店が「博多の名物パンを作りたい」との思いから試行錯誤の末生み出したのが、2002年に誕生した「明太フランス」430円。フランスパン1本を贅沢に使った明太フランスは、外はパリッ、中はもっちりの黄金バランスです。

0713y
半分にカットして切り込みを入れてくれる   出典:0713yさん

半分にカットし、さらに切り込みを入れてくれているので、子供も食べやすいのがうれしいポイント。食べ応えもあり、お店を訪れた多くの人が購入していきます。
東区にある松崎本店は一軒家スタイルのベーカリーで、行列ができることもしばしば。明太フランスはレジで注文しますが、それ以外のパンは店内に並び、毎月新作も登場! サンドイッチや調理パン、菓子パンに食事パンとバラエティに富んだ品揃えに目移りしてしまい、いつの間にかトレーの上がいっぱいになってしまいます。

郊外にある一軒家ベーカリー。パンを購入した後、テラス席や遊具でくつろぐファミリーの姿が見られる 出典:hiro2084f5さん

2021年11月にはキャナルシティ博多そばに新店がオープン。アクセスが良いので、博多・天神エリアを中心に観光を考えられている人はこちらにどうぞ。

冷めてもおいしい! 福岡のパン業界を牽引する行列店|パンストック

Sunflower_with_Cosmos
ヨーロッパにありそうな、おしゃれな外観や内装にも注目!   出典:Sunflower_with_Cosmosさん

「パンストック」は、全国にファンがいる福岡パン業界を牽引するお店のひとつ。マリトッツォブームを生み出し東京にも出店した行列店「アマムダコタン」も、福岡の人気イタリアン「ヒラコンシェ」と「パンストック」がコラボして誕生したもの。まるで海外を訪れたかのようなおしゃれな店内は、小麦の良い香りに包まれています。

ココガイイカモ
「めんたいフランス」と「19世紀バゲット」   出典:ココガイイカモさん

そんな同店の看板商品が「めんたいフランス」399円です。

明太子フィリングがたっぷり 出典:yuyuyu0147さん

ザクッとしっかりとした噛み応えの後に、もっちり食感が楽しめるパンからは、手作りマヨネーズやバターを贅沢に使ったあふれんばかりの明太子フィリングが! 焼き立てはもちろん、冷めてもおいしいと評判です。

子供にもおすすめ。まろやかで優しい味|マツパン

壁に書かれたかわいいイラストが目印の「マツパン」 出典:eb2002621さん

「いつも食卓にあって、もっとおかわりしたくなるパン」をコンセプトに、毎日60種類以上のパンが並ぶ「マツパン」。再開発が進み、若い世代に注目される六本松エリアにあるアットホームな雰囲気漂うベーカリーです。

Sapho
出典:Saphoさん

そんな同店の「めんたいフランス」324円は、まろやかでクリーミーなソースが特徴です。辛さは控えめでマイルド。こだわりのバゲットは程良い弾力で、中はもっちりしっとりで、豪快に丸かじりで楽しむのもおすすめです。「明太子の刺激はちょっと早いかも」という子供でも、一緒に味わえる優しい仕上がりとなっています。

ペナン
親子で一緒に味わえる「めんたいフランス」324円   出典:ペナンさん

買ったばかりのパンをすぐ食べたいなら、2階のイートインスペースへどうぞ。同店の隣、細い路地を入った場所にある「COFFEEMAN Roasting & Planning Café」のコーヒーも持ち込みOKなので、ぜひセットで召し上がってください。