わざわざ訪れたい隠れ家のようなベーカリー
都営三田線「白山」駅と「千石」駅の真ん中あたり。周りは住宅や学校ばかりあるエリアに「テネラ ブレッド & ミールズ(TENERA BREAD & MEALS、以下テネラ)」があります。
石臼挽き小麦粉のパン(ブレッド)と旬の野菜を使った惣菜(ミールズ)が口コミで大好評。駅からわざわざ歩く場所にもかかわらず、週末ともなれば行列が絶えません。
パン職人と料理家の絶妙なコラボレーション
オーナーシェフの田中仁人(よしと)さんは、パン好きな人なら誰もが知る人気店「パーラー江古田」と「TOLO PAN TOKYO」の出身。前職はファッションデザイナーとして海外でも活躍したという異色の経歴の持ち主です。
「より多くの人に大きな幸せを感じてもらえることをやりたい」という思いで、パン職人になった田中さん。「テネラ」の身体に優しい素材を厳選して作った“ちょっといい”パンは、誰もが手の届く日常の幸せです。
惣菜作りを担当するのは、「パーラー江古田」の同僚だった料理家のアリスさん。栄養学の知識もあるアリスさんと共に働くことで、田中さんはより健康について考えるようになったのだとか。このパンと料理のコラボレーションが、日々新たなおいしさを生み出しています。
味に奥行きをもたらす風味豊かな石臼挽き小麦粉
「テネラ」のパンの味わいの決め手は、無農薬栽培された福岡県産小麦を店内の石臼でゆっくりと製粉した全粒粉。ミネラルや食物繊維を豊富に含み、香りも味も豊かな粉です。この粉をそれぞれのパンにぴったり合う小麦粉にブレンドしています。
一番人気は「全粒粉クロワッサン」。全粒粉を35%配合した生地はこのバランスが絶妙。全粒粉の素朴な風味を感じつつも、クロワッサンならではのふんわり感も楽しめます。
「大切にしているのはおいしさです。全粒粉は栄養価が高いだけでなく、風味も香りも強くて、味に奥行きがでるんです」と田中さん。
クロワッサンはついついバターの風味に魅せられますが、「テネラ」のクロワッサンはバターに負けない小麦の力強い旨みを感じます。