毎年、人気のレビュアーを決定する「Tabelog Reviewer Award」。受賞したレビュアーの方たちは、たくさんの飲食店を訪れ、その体験を投稿しています。そんなレビュアーの方たちが、過去に訪れた中からそれぞれの視点で選んだ料理やお店をご紹介。

レビュアーが厳選! 日々を彩る料理

“ハレとケ”という言葉をご存じですか? “ハレ”とはお祝いや結婚式、記念日など正式・特別であること、“ケ”とは正式ではない・日常的なことを指します。今回は“ハレの日”に行きたいお店と日常使いの“ケの日”に行きたいお店について「Tabelog Reviewer Award」受賞の「わさびのブログ」さんに聞いてみました。

Q1. “ハレの日”に行きたいお店はどこですか?

A1. 1軒目:「Persiller(c’est simple)」です

わさびのブログ
五島列島産の平鰆の炭火焼にアーリオ・オーリオソースと菜の花トッピング   出典:わさびのブログさん

こちらはコース料理のお店です。丁寧な料理でこだわりのソースが絶品! ランチコースA4,180円がおすすめ。内容はアミューズ、季節のムース、旬の野菜と魚介類のサラダ、季節のムース、お任せメインディッシュ、デザート、珈琲、小菓子です。誕生日等の記念日に事前予約で伺うといいお店。丁寧で手間暇かけたお料理を、ゆったり時間をかけていただくことができます。常に前向きで研究熱心なオーナーです。

A1. 2軒目:「WAGYU粋ru」です

わさびのブログ
出典:わさびのブログさん

こちら但馬牛、神戸牛を一頭買いされて解体免許を持っているオーナーが処理解体された鮮度のいいお肉、十分熟成処理期間を知ったオーナーが熟成したお肉を使った、焼肉(和、洋、中華、エスニック)の技法を駆使した料理がリーズナブルにいただけるお店です。あえて家賃の安い神戸の郊外でお店をオープン!

Q2. “ケの日”に(気の置けない人や一人で)行きたいお店はどこですか?

A2. 1軒目:「和酒BAL KAZUBON」です

わさびのブログ
極みプレートランチ   出典:わさびのブログさん

「極みプレートランチ」2,200円がおすすめです。メインをお肉、お魚料理、チキンカツ、ハンバーグから選べるのがうれしいですね。こちらは和食の料理人とフレンチシェフが繰り出す魅力ある料理でリーズナブル。ボリューム満点でおいしい料理がいただけます。

A2. 2軒目:「料理人 たに田」です

moryash
ランチ   出典:moryashさん

「たに田 ランチ」1,600円がおすすめです。お魚煮付け、日替わりフライ、豚しょうが焼き、神戸牛肉じゃが、天ぷらから、メインを選ぶことができます。小鉢の八寸が良く、茶椀蒸し、土瓶蒸しも付いて、土鍋ご飯をおかわりできます。割烹料理がリーズナブルにいただけるお店です。丁寧な料理と盛り付けで見た目も良い。スペースがゆったりで、コロナ禍でも安心安全に伺うことができるお店です。

Q3. 1年以内に行った中で印象に残ったお店を教えてください 

A3. 1軒目:「なん天」です

わさびのブログ
お通し八寸   出典:わさびのブログさん
わさびのブログ
おでん   出典:わさびのブログさん

感染対策も十分取られています。こちら兵庫県の地物の野菜、魚、肉にこだわり、天ぷらは米油を使用されていて健康的。地酒のラインアップが多いです。おでんは薄味で後入れの食材も豊富。

A3. 2軒目:「ALBA」です

わさびのブログ
穴子と空芯菜のぺペロンチーノ   出典:わさびのブログさん

こだわり野菜と食材を使用。ゆったりスペースで感染対策を十分されています。おいしい料理がリーズナブルにいただくことができるお店。JR摂津本山駅から徒歩7~8分とアクセスもいいです。

※価格はすべて税込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:わさびのブログさん、食べログマガジン編集部