お肉博士がすすめる絶品の肉とは?

〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー! 食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログでは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、まだまだ知られていないとっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は食の街・福岡から、まだ知られていない人気のお店を「お肉博士1級」の資格を持つ、デビ高橋さんに教えてもらった。

教えてくれた人

デビ高橋

福岡グルメや福岡ランチを紹介しているブログ「デビログ」と有料ブログ「もっとデビログ」を運営。「お肉博士1級」の資格も持ち、グルメ関連のキュレーター・講師・審査員を務めたり、福岡のテレビ・ラジオ番組に出演したりしている。著書は「15年間毎日外食して、1万軒を食べ歩いた『デビログ』が見つけた福岡グルメの答え全100店」(KADOKAWA)。デビログ https://devi-log.net/
インスタグラム https://www.instagram.com/devi_takahashi/

「ジャストミート」で味わう牧場直送の新鮮ホルモン

新鮮なお肉にぴったりのお酒も充実

福岡を拠点に活動し、地元の飲食店を紹介するブログや著書も多数。15年で1万軒以上を食べ歩いたというデビ高橋さんに、今回は焼肉の名店を教えてもらった。
福岡随一の繁華街として知られる天神・大名エリアにある焼肉店「ジャストミート 大名店」。自社牧場から届く新鮮なホルモンが味わえるほか、深夜まで営業しているという使い勝手の良さにも大満足な優良店。

現在、食べログの点数は3.15の同店。まだ知られていない隠れ焼肉店の魅力を紹介していこう。

※点数は2021年11月時点のものです。

夜中でも肉にありつける! ホルモン特化の焼肉店

レトロな雰囲気。カウンターで気軽に一人焼肉もできる

味は確かなのに点数がそれほど高くなく、口コミも少ない理由は「こんな所にあったんだ!」と驚くような、その立地。お店までは大名エリアを通る天神西通りから、鉄砲町通りという脇道へ入り、ジャストミートが入るビルへ。ビルの小さな入口を行くと、お店がある(確かに初見では分かりにくい……)。だが、一度行けばその旨さに感動し、リピート間違いなし!
現在は深夜1時まで営業しており、夜中に肉スイッチが入ったら気軽に行ける最高の一軒だ。

 

デビ高橋さん

「ジャストミート」を知ったのは、深夜に激ウマなホルモンが食べられると知人から教えてもらったのがきっかけ。自社牧場から届く、新鮮なホルモンがとにかくおいしい! 遅くまで開いているので、飲んだ後に食べに行ったりと、使い勝手の良さも気に入っています。

希少部位に出会える!? 自社牧場仕入れだからこその種類の豊富さ

店長・西祐作さん。福岡市大橋にある直営の精肉店からホルモンを毎日仕入れている

同店は、鹿児島に「尾崎牧場」を持つ人気焼肉店「BAKURO」の系列。「BAKURO」では、自社牧場で育った上質な黒毛和牛を福岡市内の各店で提供しているが、やはり赤身や霜降り肉の人気が高い。そこで「良質な和牛はホルモンも旨い!」ということを伝えるべくオープンしたのが「ジャストミート」。ハラミやハツ、センマイといった定番から、牛のコブクロ、脾臓(ひぞう)、コメカミなどの希少部位まで常時20種類ほどが揃うなど、部位は日によって異なるがさすがのラインアップだ。

店長の西祐作さんは「BAKURO」に約9年勤め、肉を知り尽くした人物。その日のホルモンの状態を見極め、刺身、煮込みなどそれぞれの料理に合わせた調理法で提供してくれる。