食通たちが選ぶ、2022年に惚れ込んだ名店とは? サックス奏者でありながら肉食コラムニストとしても活躍する、うらともえさんが選ぶとっておきのお店を教えていただきました。

〈2022 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、飲食業界も賑わいを取り戻した2022年。油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。

そんな2022年に、グルメ情報を熟知した有識者が「最も印象に残った店」や、おすすめの「2,000円以下のお手軽グルメ」などをうかがいました。

今回は、肉食コラムニストのうらともえさんにお答えいただきます。

教えてくれる人

うらともえ

岐阜県高山市出身、大阪を拠点に活動するバリトンサックス/クラリネット奏者。レゲエやラテン音楽、リズム&ブルースに影響を受けたオリジナル楽曲の作曲・演奏活動を続ける傍ら、肉食愛好家として雑誌コラムを執筆、テレビにもコメンテーターとして出演するなど活躍の幅を広げている。

今年のベストレストラン

Q. 2022年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「きみや」です

写真:うらともえ

ヘレ(フィレ)専門店、お客さんの目の前で、フォークでお肉を割くパフォーマンスが注目され有名になったお店ですが、店主の圧倒的なお肉の仕入れ力、火入れのこだわりは、やはり素晴らしいです。ヘレ肉に打ちのめされるお店です。

VOLVO850R
出典:VOLVO850Rさん

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2022年に食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「ミートデリ ニクラウス」の「鴨とフォアグラのテリーヌ~テリーヌ・トゥ・キャナール~」(890円)です

大阪に実店舗もありますが、全国でお取り寄せも可能なシャルキュトリーのお店です。どの商品も手頃な価格でおいしいのですが、鴨とフォアグラのテリーヌは特にオススメ。自宅でリッチな気分に浸れます。

写真:お店から

2022年のお取り寄せ

Q. 2022年に出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「金蔦」の「博多炊き肉鍋」です

博多炊き肉鍋レストラン「金蔦」オリジナルの鍋料理をお取り寄せで。美しい盛り付けで届く上に、スープ、〆のご飯までセットになっているので、お鍋さえあれば他に何も用意しなくても大満足でした。

店舗提供時
店舗提供時   写真:お店から

※ 価格は税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:うらともえ、食べログマガジン編集部