〈次の百名店を探せ!〉

食べログ 百名店の各ジャンルをコンプリートして「百名店 コンプリート賞」を受賞した強者たちに、次に百名店に選ばれそうな名店を紹介してもらうこの連載。今回は「食べログ 焼肉 TOKYO 百名店」をコンプリートしたmaro-jさんに、注目する焼肉屋を聞いてみた。

印象に残った! 惚れた! 店

Q. 1年以内に行った中で〈印象に残った・個人的に惚れた〉焼肉屋は?

A. 1軒目:「西麻布 焼肉 X」のコース

写真:お店から

素材、調理法、演出、ビジュアル、すべてにおいて想定を超えてくる。最上級のパフォーマンスに、五感から魅せられる創作焼肉レストラン。これほどの絶品メニューが続くと、途中で舌も忙しく疲れてくるようなものなのだが、絶妙な味覚の振り幅と、火入れ・細やかなカットの違いなどによって、至福の時間を演出してくれる。焼肉好きならば、人生において一度は行っておきたい、最上級の肉マニア空間。

コース(イメージ)
コース(イメージ)   写真:お店から

A. 2軒目:「焼肉 いぶさな

美食家・来栖けい氏による「肉の旨味」一点集中として、どのように味わうのがベストなのかを追求した、他には類を見ない焼肉店。牛肉を知り尽くしていくと、こういう形に行きつくこと、引き算こそ最強の攻めの料理であることを認識できる焼肉店でもある。

elynchan117
出典:elynchan117さん

注目の焼肉屋

Q. 今〈注目している〉焼肉屋は?

A. 1軒目:「よろにく

オーナーのVanneさん
オーナーのVanneさん   写真:お店から

東京の焼肉を語る上で、欠かせない創作焼肉の雄・Vanneさんの焼肉店。時に美しく、時にシンプルに、時に豪快に。そのパフォーマンスも含め、焼肉だけでなく料理をよく知っている紳士的な焼肉店。

ロゼカツサンド
ロゼカツサンド   写真:お店から

A. 2軒目:「スタミナ苑

都内における焼肉レジェンド店のひとつ。(店主の)マコさんのさばく激ウマのホルモンを「スタミナ苑」秘伝のタレで食べると、ホルモンの概念が変わると言っても過言ではありません。予約不可なので、行列を待ってでも定期的に通いたい一軒。

tomomin826
出典:tomomin826さん