3. 麺屋海神 新宿店

毎日の仕入れにより、違う魚を用いてラーメンを作り人気となっている「麺屋海神」。同店が提供する冷やしラーメンは、はまぐりとあさりの2種類。

「冷しあさりらぁめん」1,320円
「冷しあさりらぁめん」1,320円   写真:お店から

「冷やしはまぐりらぁめん」1,540円は、身の大きなはまぐりを殻ごとドーンと二つ。迫力十分です。貝の出汁は、冷やしてもくどくならず旨みも十分に感じられます。

「冷やしはまぐりらぁめん」1,540円

レモンスライスを搾ればよりさっぱりに変化。仕入れによりない日もあり、売り切れてしまうことも多いラーメンです。あったらラッキーなので、ぜひ注文しましょう。

4. 中華そば 満鶏軒

アダログ
定番の「鴨中華そば(塩) 」870円   出典:アダログさん

錦糸町の行列店「満鶏軒」の冷やしは、お店の売りである鴨出汁をキンキンに冷やし、つけ麺で食べる「冷やし鴨つけそば」1,000円です。

「冷やし鴨つけそば」1,000円

つけダレの表面には、鴨の脂が冷えて固まったものが浮いています。大丈夫なのかと食べてみると、これが不思議と食べてもくどくありません。つけダレの中の軟らかなナスがおいしく、上にのせた紫蘇や麺の上のミョウガなどがいいアクセントになっています。

5. ラーメン大至

タム6000
「冷やしつけ麺 青紫蘇風味」820円   出典:タム6000さん

御茶ノ水の「ラーメン大至」が、夏に毎年提供している3種類の冷やしつけ麺。定番の青紫蘇に加えてトマト&唐辛子、夏みかんのうちのどちらかを週替わりで提供しています。

「冷やしつけ麺 赤トマト&唐辛子」870円

太麺が主流のつけ麺において、早くから細麺を導入。製麺所・浅草開化楼特注の麺は、細くてもそれぞれがくっつくことなく食べやすいのが特徴です。

「冷やしつけ麺 塩 夏みかん」870円

爽やかな酸味で食べやすいそれぞれのつけダレは、いずれもその細麺と相性がとてもいい。他にも、期間限定でいろいろな冷やしメニューを提供していて、行くたびに楽しめます。

教えてくれたのは

小林孝充さん

TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は14,000杯を超える。ラーメンに限らず美味いもの好きで他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

※価格はすべて税込。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

写真:小林孝充 
文:小林孝充、食べログマガジン編集部