〈おいしいテイクアウト〉
新型コロナウイルスの影響で外食も自粛ムード。こんな時だからこそ「お家でおいしい食事をして元気になって欲しい」と、テイクアウトを始める飲食店が続々と登場している。小さな子供がいて諦めていたあのお店の味も、いつもは予約でいっぱいのあのお店の味も、テイクアウトならお家でゆっくり味わえる。在宅勤務で自炊も飽きてきた、そろそろプロの味が恋しい……。さあ、もっとテイクアウトを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しよう。
■おいしいテイクアウトバックナンバーはこちら>>
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。
※テイクアウトは期間限定の場合も多く、日々内容も変化するため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※本連載はお店のSNS等の情報をもとにメニュー名・価格・提供時間等を記載しております。
大阪タレ焼肉 まる29 produced by AthReebo 【三軒茶屋・焼肉】
2019年11月に三軒茶屋に誕生した、まだ新しい焼肉店。食べログマガジンでも人気連載〈噂の新店〉で紹介。
店名に「タレ焼肉」とある通り、タレにこだわった焼肉店で、最近始めたテイクアウトの弁当が評判とのこと。
こんな時だからこそ、ガッツリお肉を食べて元気になりたい!
■関連記事
〈噂の新店〉ご飯が止まらない! ⼤阪鶴橋で50年守られてきたホンマもんのタレ焼⾁
テイクアウトメニュー
・特上炭火焼肉弁当:2,800円 ・炭火焼肉弁当:1,800円 ・健康和牛あか牛玄米弁当:2,100円 ・タン塩弁当:2,000円 ・和牛カレーライス:1,300円 ・和牛100%ハンバーガー:850円 ・キムチ盛り合わせ4種:850円 ・ナムル盛り合わせ4種:850円 ・テールスープ:350円 ※メニューは都度変更あり ※価格はすべて税込※最新の情報はお店の方にご確認ください。 |
「特上炭火焼肉弁当」は2,800円とやや高級な価格帯ながら、ディナーであれば許容範囲だろう。肉肉しいビジュアルが食欲をそそる。
同店で使用するタレは、大阪の鶴橋で50年の歴史を持つ「まるはん」のタレに惚れ込んだオーナーが、4年間もの歳月をかけ「まるはん」のご夫婦にお願いし、譲り受けたそう。
“タレは揉みダレと、つけダレの2種類があり、揉みダレは自然な甘みで肉をやさしく包み込んでいる。つけダレには酸味があり、甘めに焼きあがった肉をつけると、口の中にタレの甘みはほとんど残らない。脂が程よく中和され、さっぱりと食べ進めることができる。”と記事でも絶賛。
そんなタレをまとった肉を受け止める「ご飯」もすごい。
“同店がもうひとつ力を入れているのが米だ。焼肉のお供、パートナーともいえるご飯をよりおいしく食べようとタレに合う米を探した結果、オリジナルブレンド米が誕生した。それを手掛けたのが、京都祇園に店を構え、銀座にも出店している「京都祇園の米料亭 八代目儀兵衛」だ。”と紹介されているように、タレとの相性を考え抜かれたご飯なのだ。
そんな「タレ」と「ご飯」のハーモニーを堪能できる焼肉弁当、ぜひ試してみたい。
提供時間
[月~金]11:40~20:00
[土・日・祝]11:40~20:00
「大口のご注文につきましては、デリバリーも対応させて頂きます。お気軽にご相談下さい!」(お店のFacebookより)