写真:寿司 あおい

子どもから大人まで多くの人に愛される寿司だが、みんなが満足できる寿司店を探そうとすると、意外にその選択肢は少ない。本格派の握りを食べたい大人、ワイワイと楽しみながら食べたい小さな子ども、ひとりでふらりと気軽に立ち寄りたい人など、その思いはさまざまだ。

 

そんな各々のニーズを満たすグッドバランスな寿司店が、昨年12月にオープンした。

太っ腹にも程がある「寿司 あおい」のまぐろ

銀座の高級店と同等のまぐろを破格で提供

写真:寿司 あおい

田園都市線・青葉台駅から徒歩4分ほどの場所に店を構える「寿司 あおい」。店内は気取らない雰囲気でありながら、カジュアル過ぎない空間が特徴だ。

写真:寿司 あおい

同店の自慢は、なんと言ってもまぐろを中心とした新鮮なネタ。銀座の高級寿司店で提供されるものと同等の食材を使用しており、銀座で食べれば1貫1,000円を超えるような「本まぐろ中トロ」が200円と破格だ。

安さの秘密は、国産まぐろ一本買いにあり!

写真:寿司 あおい

その安さの秘密は、国内で捕れたまぐろを一本買いし、店内で解体するから。鮮度もコスパも抜群というわけだ。

「まぐろづくし」2,280円

すべてのネタがまぐろという贅沢な「まぐろづくし」も、大とろ2貫、中とろ2貫、まぐろ赤身2貫、大とろ炙り、中とろ炙りに、ねぎとろ軍艦2貫ととろたく巻がついて、2,280円とお手頃価格。

旬の魚介も剥きたて、さばきたて!

「上握り」1,280円

もちろん、その他の魚介も鮮度を大事にしており、カウンターにはその日仕入れた旬の魚を陳列。さらに、オーダー毎に生簀から出して剥きたてを提供する、鮑やサザエも存分に堪能できる。

「特選二段ちらし」1,880円

さまざまな海鮮を一度に楽しみたいなら、海鮮丼とばらちらしを同時に味わえる「特選二段ちらし」1,880円がおすすめ! 〆には鯛出汁をかけてお茶漬けを楽しんで。

「小あじフライ」290円

スナック感覚で楽しめる「小あじフライ」290円や「たこから揚げ」390円などの揚げものは、箸休めにもぴったり。

広々とした店内は使い勝手も抜群!

写真:寿司 あおい

全87席の店内は、カウンター席とテーブル席のほか、約半数が小上がりになっており、本格派な寿司を気兼ねなくゆったりと楽しめる。ネタの良さに使い勝手の良さも相まって、さまざまな場面で重宝しそうだ。

 

※価格はすべて税抜

 

 

料理写真・文:食べログマガジン編集部