〈2019 食通が惚れた店〉

平成から令和へと元号が変わった2019年。外食シーンにおいても、新しい時代の幕開けを感じさせる飲食店や、グルメにまつわるトピックスが盛りだくさん。そこで、グルメ情報を熟知した方々に、2019年に最も感動したお店について教えてもらいました。「2019年のNo.1」「2,000円以下のプチプラグルメ」「2020年の注目店」をそれぞれご紹介します。

 

今回は、食べログ グルメ著名人の小池克臣さんにお答えいただきました。

 

教えてくれる人


小池 克臣
横浜の魚屋の長男として生まれるも家業を継がずに、外で、家で、肉を焼く日々を送る。焼肉を中心にステーキやすき焼きといった牛肉料理全般を愛し、ほぼ毎晩、牛三昧。さらには和牛そのものの生産過程や加工、熟成まで踏み込んで研究を続ける肉の求道者。著書に『肉バカ。No Meat, No Life.を実践する男が語る和牛の至福』(集英社刊)。

2019年のNo.1飲食店

Q 2019年に行ったなかで、〈最も感動した飲食店〉はどこですか?

写真:お店から

A 「くいしんぼー山中」です。

京都にあるので自宅から簡単に行けるお店ではないですが、毎年必ず行っています。その理由はとにかく圧倒的に肉質が素晴らしいから。1頭もセリに出さないここだけの特選近江牛は肉の味が濃厚で、しつこさの欠片もないサシは他の和牛と全くの別物です。

Q そのお店で〈印象に残った一皿〉は?

写真:お店から

A 「特選近江牛のリブロースのビフカツ」です。

何度も通って初めて出された一皿。リブロースをビフカツにすると、ここまでおいしいとは想像もしませんでした。他の和牛で揚げたら脂がきつくて食べられないと思いますが、ここのリブロースは全くの別物。世界一おいしい揚げ物だと思います。

 

 

2,000円以下のプチプラグルメ

Q 2019年に行ったなかで、人におすすめしたい〈2,000円以内のプチプライスで食べられる幸せ〉は何ですか?

出典:ぴーたんたんさん

A 「ALDEBARAN(アルデバラン)」の「リアルバランバーガー」です。

今まで食べたどんな和牛バーガーともレベルの違うクオリティ。和牛100%のパティは粗挽きにもかかわらず柔らかでジューシー、牛肉そのものの味がしっかりと感じられます。ハンバーガーで最も大事なバランスもパーフェクト。

 

リアルバランバーガー 1,700円(税込)

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

 

 

2020年 注目のお店

Q 2020年、〈注目したい飲食店〉はどこですか?

写真:お店から

A 「焼肉 うし松」です。

2020年1月オープンの超新星。仕入れ担当は「うし松」のオープンを覚悟してから、東京食肉市場の仲卸である「吉澤畜産」で肉の目利きを学び、料理長は焼肉の名店で技術を磨いたそうです。焼肉好きが高じてオープンしてしまったお店らしく、とにかくその探求心とおいしさは間違いない。

 

 

文:小池克臣・食べログマガジン編集部