揚げ物、それは幼い子どもの頃から、気づけば身近にある大好きな食べもの。学生の頃、から揚げやコロッケにどれだけお世話になったことか……という人も多いのでは? 大人になった今も、ときに無性にたべたくなる“アイツ”。肉屋が経営する持ち帰りOKなものから、世界一と評されるから揚げまで、みんなが愛してやまない様々な“揚げ物”を提供するお店5軒をご紹介。

 

1. 衣を纏ったものだけが陳列される、垂涎もののショーケース

肉の大山|御徒町

 

いつ来ても人で賑わっている上野御徒町の中央通り。週末になれば一際目立つ長蛇の列を作っているのが、創業1932年の食肉卸問屋が直営する「肉の大山」だ。揚げ物好きでなくても、このショーケースを一度見たら買わずにはいられないはず。こちらのお店では「持ち帰り」か「食べ歩き」だけでなく店の奥にある食堂で、平日はメンチ&コロッケ定食680円、週末は自分の好きなおかずにライスセットをつけて、定食をカスタマイズして食べることができる。メンチカツは、やみつきメンチカツ120円、特製メンチカツ200円、匠の和牛メンチカツ400円と3段階の階級があり、上の二つは売り切れになることも多く、なかなか食べることができないようだ。

イートインも良し、持ち帰りにして上野公園でピクニックを楽しむのも良し! ついでに今晩のおかずにもいかが?

 

>> 詳細はこちら
〈定食のススメ〉上野は揚げ物天国!肉天国!新じゃがホクホク、肉の大山のやみつきコロッケ!

 

2. 平成元年生まれのそそり立つ「海老フライ」が食べたい

巣鴨ときわ食堂|巣鴨

ミックスフライ 760円

 

おじいちゃん、おばあちゃんに人気のスポット、巣鴨にある「巣鴨ときわ食堂」。こちらが名物として表看板に掲げているのが、20cmはあるかと思われるジャンボ海老フライ! 写真に並ぶアジフライとメンチカツとを見比べればその大きさが伝わるはず。ちょっと無骨な姿で現れるが、一口食べるとその粗めな衣の中からプリップリの海老が跳ね出し、甘みと旨みが口の中で広がっていく。また、もう一つの名物アジフライも肩幅が広く、肉厚で大きめサイズ。メンチカツも食べた時に溢れるジューシーな肉汁の旨味を心ゆくまで堪能できる。

海老フライ定食は一日200食も売れる人気者! 老若男女、世代を問わず気軽にいける定食屋で自慢の一品を味わって。

 

>> 詳細はこちら
〈定食のススメ〉平成と共に生まれた老舗!そそり立つ「海老フライ」定食は一日200食

 

3. 創業以来、多くの著名人を虜にしてきた「カツレツ」を求めて

ぽん多本家|御徒町

カツレツ 2,700円

 

創業、1905年(明治38年)、御徒町の駅から徒歩2分のところにある老舗店「ぽん多本家」。白洲次郎と正子夫妻も通い、様々な著名人の胃と心を掴んできたお店だ。このお店で食べるべきは、宮内庁の料理人であった初代がミラノ風カツレツを天ぷら式に揚げ、その元祖とも呼ばれるようになった『カツレツ』2,700円。豚肉の脂身をあらかじめ切り落とし、その脂からつくったラードで低温から徐々に温度を上げ、じっくりと揚げたカツレツは衣がサクサク。大倉陶園のお皿に綺麗に並べられたカツレツは黄金色の衣を纏って眩しく輝いても見える。

 

襟を正してピシッと、勝負時に訪れて自分自身に「カツ」を入れたい。

 

>> 詳細はこちら
〈出世ごはん〉元銀座のホステス&開運アドバイザーが教えてくれた、出世の連鎖がとまらない洋食店

 

4. アジアのトップシェフが絶賛! “世界一のから揚げ”とは?

飯家 くーた 西中洲店|福岡・天神南

もものから揚げ 1本500円
撮影:戸高慶一郎

 

グルメ天国の福岡。飲食店が多くひしめき合う、天神南の地にひっそり佇むのが「飯家 くーた 西中洲店」だ。こちらのお店では、玄界灘から仕入れた鮮度抜群の魚はもちろん、全国から選りすぐりの旬の魚介がカウンター前のショーケースにぎっしりと並べられ、地の野菜から地鶏や熟成牛まで極上の食材を使った料理が大充実。何を食べても美味しいと様々なお客さんを満足させる中、このお店の名物として提供されている「鶏もものから揚げ」は、なんとアジアのトップシェフ、ガガンが「世界で一番美味しい鶏のから揚げ」と評し話題に。取材に訪れたフードジャーナリストの小松 宏子さんも「揚げたてにかじりつけば、肉汁が口いっぱいにあふれ、思わずうなってしまう」とその美味しさの虜になってしまったようだ。

 

世界一のから揚げを食べに福岡グルメ旅行を計画してみては?

 

>> 詳細はこちら
“世界一のから揚げ”も!九州のおいしいものが勢揃いの店で頼むべきは?

 

5. ハイレベルな揚げ物を食べに日比谷へ

一角 HIBIYA CENTRAL MARKET|日比谷

鶏のから揚げ 1,300円

 

昨年オープンした日比谷ミッドタウンの3階に、定食と居酒屋として営業するお店「一角 HIBIYA CENTRAL MARKET」がある。理容店や眼鏡店、キオスクスタンドなどが並び昭和のレトロな町並みを再現したような「ヒビヤ セントラル マーケット」の奥にあるこの店は、昔懐かしい一杯飲み屋のような雰囲気。名物はボリュームたっぷりの鶏のから揚げとハイボール。他にもタコワサ、ハムカツやポテトサラダ、だし巻き卵など庶民の定番メニューが揃う。このお店を取材した小泉恵里さんは「ここの揚げ物のレベルの高いこと! 安いのにサクッとジューシーでなんでも美味しい。ハイボールから揚げハムカツ揚げパンハイボールアジフライ川エビの素揚げ……とエンドレスに飲み食いしたら確実に太るだろう」と箸が止まらない様子。

 

カジュアルな屋台風の店だが予約も可能なので、数人で行くのであれば予約がおすすめ。

 

>> 詳細はこちら
モノよりコトの集大成!?東京ミッドタウン日比谷の今をレポート